SSブログ

大丈夫だよ [独り言]

最近・・・

「頑張っている人に、【頑張って!】なんて言えないよね」
というCMがありますね。
ご存知ですか?


【頑張って!】

って・・・とても良い言葉だと思うのですが、

「今も頑張っているから、これ以上頑張れないよ!」

と感じる人もいるんですね。


私自身はというと・・・・・・、

あんまり気になりません[ダッシュ(走り出すさま)]

「うんうん[るんるん] 頑張るよ~[グッド(上向き矢印)]

と思うけど・・・。。。

きっと・・・真剣に頑張っていないのかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]



でも、昔は「頑張らなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]」が口癖でした。

なにかというと

「あ~あ・・・頑張らなくちゃなぁ・・・」って言ってました。

すると、それを聞いている主人が必ず

「頑張らなくてもいいよ」

と言うのです。

言葉の真髄はというと・・・。

「頑張ったら疲れちゃうから」 だそうです。

なんだか・・・それを聞いて気が抜けたのと同時に、気を張り詰めていた感じがパッと消えました。

それからかな・・・、自分で「頑張る」という言葉と、人にも「頑張って」という言葉を使わなくなったのは。


でも、ここまで生きてきて
「命懸けで頑張ること」
なんて覚えがありません。

命懸けなんて、相当ですけどね。

でも、そのくらい真面目に・・・真剣に・・・頑張る時があってもいいですよね。
(そのくらい、頑張っている時がなかった私です[あせあせ(飛び散る汗)]

例えば、こんな私でも好きな事を一生懸命やっている時は、きっと頑張っているんだと思います。

だけど、その時の自分は「頑張っている」とは感じません。
ただ、夢中でやってるから何も感じないのです。

まわりから、「頑張ったよね~」と言われると、まぁそうかな・・・と感じるくらいかな。



そういえば、今日いらしたクライアントさんがこんなことをおっしゃっていました。

「私は、親や友人から【大丈夫だよ】って言われるだけで、どんな言葉よりホッとします」

「頑張って」とかいう言葉より、安心するとおっしゃっていました。

なんか・・・ものすごくわかる気がしました。


まぁ、言葉のニュアンスなんですけどやっぱり【大丈夫だよ】という言葉は、本当にホッとしますよね。

なんだろう・・・自分が認められている感じ?

そのままで大丈夫・・・なんて言われるだけで、自信がつきますよね。


人間・・・、こんな小さな言葉ひとつでどうにでもなれちゃうんですね。


皆さんは、どんな言葉がホッとしますか?

どんな言葉を聞くと安心しますか?




よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ    br_decobanner_20091125131745.gif


  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

kontenten

鬱の方に『頑張れ』って言葉は禁句と聞いた事があります^^;アセアセ
 このCMを視ながら、家内と笑うのですが・・・
頑張っている受験生には『頑張って!』と言い難いですが・・・
来年受験のうちの長男、今一頑張りが足りなので『頑張って!』って
思いっきり言ってあげられるねって(^^)v
 もし、息子が『ボク、頑張ってるよ#』とでも言うならば
間髪入れず「結果出せ!」と言ってやります(^^)。
でも、身に覚えのある長男・・・笑って誤魔化すと思います(w)。
by kontenten (2010-01-19 23:13) 

きょう子

頑張れって使いどころが難しいですね~嬉しいときもあるし、疲れてるときはますます疲れるしね(笑)大丈夫!はやっぱり安心するかな?
他には・・・?意外と思いつかないもんですね(-_-;)
by きょう子 (2010-01-20 10:18) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

そうなんですよね。
特に私のクライアントさんは心の風邪引きさんが多いので
「頑張ってね」は使っていません。
どうしても使いたい時は「マイペースで頑張ってくださいね」と
言いますね。
(あぁ、やっぱりマイペースって素敵♪(笑))

ご長男は来年お受験ですか。
受験生がいると、家庭内が緊張しますね。
そんな時こそ「おまえなら大丈夫だよ」と言ってあげてくださいね。
by ゆみたか (2010-01-20 10:37) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

意外と思いつきませんよね~。
それにしても「大丈夫」って素敵ですよね。
全てにおいて使えるもんね。

私は今年「頑張る」年です☆
時機到来!!本気になる時のようです。
時には・・・きょう子さんも道連れするわね(笑)

by ゆみたか (2010-01-20 10:40) 

Mr.トリデ

 私の場合、

 「豚もおだてりゃ木に登る 河童もけなせば溺れ死ぬ」

という言葉を地で行く正確ですf(^_^)。

 他人におだてられれば、俄然やる気が沸いてきて頑張れる…はずなのですが、大抵はけなされる場合が多くて、正直へこみます(=_=;)。
by Mr.トリデ (2010-01-23 13:10) 

Mr.トリデ

 間違えました(汗)。

×正確→○性格 です。
by Mr.トリデ (2010-01-23 13:13) 

ゆみたか

☆ Mr.トリデさま

私も同じですね。
どんどん木に登るタイプです。
なので、主人に卓球を教えてもらっている時には
「もっと誉めてー誉めてー」と言っています(^^;

言葉って時には攻撃になってしまうので
会話の中の言葉選びというのはとても難しいですよね。
カウンセリングをしていると、本当に慎重になります。

トリデさんの場合は、おだてられたらその気になって
違う言葉の時は、なるべく聞き流してくださいね。
全部受け止めたら、自分が大変ですからね。
by ゆみたか (2010-01-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びブッダより雲を消す男! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。