SSブログ

再びブッダより [独り言]

ブッダの中から心にズシンとくるものをピックアップして、書いています。
これは、自分の覚書きでもあります。


どんな仕事をしていようと、どういう身分であろうと、悟ることができるのだ。

いつも次のことを考えなさい。

いま、自分は何をしているのか。
自分のしていることは自分にとって大事なことなのか。
人にとって大事なことなのか。
そして、大勢の人にとって大事なことなのか。
国中の人にとって大事なことなのか。
世界の人にとって・・・
この自然にとって・・・なのかをよく考えなさい。

そして、もしそうでないと思ったらやめるがよい。

なぜなら、この世のものはみんな一つに繋がっているからだよ。



あなたは、三度三度ご飯を食べるだろう。

そのご飯は誰かが料理するのだろう。

その米は誰かが作るのだろう。しかもその米はもと稲という草だ。

だからご飯を食べるだけでもいろんな生き物、いろんな人達の恩を受けていることになるでしょう。

だからあなたは他の生き物や人なしでは生きられないのだ。

同じように、どんな生き物でも絶対に自分だけでは生きられない。

木や草や山や川がそこにあるように、人間もこの自然の中にあるからにはちゃんと意味があって生きているのだ。

あらゆるものとつながりを持って・・・。もし、おまえがいないならば何かが狂うだろう。
そのつながりの中でおまえは大事な役目をしているのだよ。

その川を見なさい。

川は偉大だ。

自然の流れのままにまかせて、何万年もずっと流れている。

流れをはやめようという欲もなければ、流れを変える力も出さない。

すべて自然のままなのだ。

しかも、大きく美しい。

よろこばれ、そして恵みを与えている。

人間の心は欲しいもののためにいつも燃えている。
そうするとそのために泣いたり怒ったり悩んだりする。
それは消すことができる。

目を瞑るように心を閉じるのだ。

なにも考えず自分というものさえ忘れるのです。

そうすれば、迷いや悩みもなくなって、かえって苦しみがとれ、おまけにこの自然にとけこむことができるのです。



これを読んで・・・やはり自分はこの偉大な宇宙と繋がっているんだ・・という実感が湧きました。
これがワンネス?・・・。

全てが繋がっていてそれが調和となる。

自分1人じゃないのだから・・・日々・・正直に、真面目に生活をしなくてはね。

人に優しい気持ちを持って・・お互いに・・・。

そうすれば、地球は愛で溢れるね[揺れるハート]

アミの星を目指そうよ[ぴかぴか(新しい)]

私はきっとできると信じています。
信じる人が多いほど、アミの星のようになれると思っています[かわいい]



漫画だけどあなどれません[ダッシュ(走り出すさま)]
漫画だからこそ、言葉が素直に心に響きます。
ブッダは読むたびに、自分の年や環境などが変わると感想も変わってきます。
そんな自分の発見のたびに何年かに一度読んでいます。





この本は絵本のような優しい語り口調で、簡単な文章で書いてあります。
すてきなほほ笑みと子どものような愛らしさをたたえた宇宙人アミが、地球の少年ペドゥリートを宇宙の「理想郷」に案内してくれるというお話。
この本からの抜粋も、ご紹介していくつもりです。






よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ    br_decobanner_20091125131745.gif


  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kontenten

70記事&80nice!・・・おめでとうございます♪
数年前、菩提寺の関係で比叡山延暦寺の総登山に参加しました(^^)
天台宗開宗千二百年を記念しての行事です。
そのスローガンが『あなたの中の仏に会いに』でした。
やはり、心の中には仏様が住んでいるのですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-01-15 16:45) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

あぁ・・・!本当だわ!
70記事&80niceだ!
まったく気にしていないので、ちょっとビックリです(^^;
嬉しいです。ありがとうございます♪
と言っても記念品も出ずにごめんなさい(><)

比叡山の総登山・・・素晴らしいですね。
その後、何かご自身の中で開花しましたか?

宇宙・・・仏・・・神・・・自分・・なのですね・・・。
小さい頃に「悪い事をしたら神様が見てるよ」と
言われたのを思い出しました。
これは自分のことだったんですね。


by ゆみたか (2010-01-16 18:07) 

きょう子

もしお前がいないならば何かが狂うだろう・・こんな私でもひとつの歯車になっているんでしょうか(^_^.)何だか嬉しい言葉でした。
この世はみんな一つに繋がっているんだから、人を羨んだり貶めたりすることはとっても無駄なことですね。
by きょう子 (2010-01-19 15:06) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

私も同じフレーズの場所で感動しました。
みんな繋がっている事が実感できる言葉ですよね。

人を羨んだり貶めたり・・・うん、結局自分に戻ってくるもんね。
みんなを愛しましょうってことですかね~♪

by ゆみたか (2010-01-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。