SSブログ

ジャケットが買えない! [独り言]

最近、冬にコートを着る人を見かけなくなりました。

みんなダウンジャケットなどを着ていますね。

私はコートを持っているのですが、ちょっと古めかしいデザインなのでそろそろ新しい物を・・・と思ってお店に行ったのですが。


今、流行っているのはダウンジャケットにフード付。

そして、このフードにはファーがついているんです。

ファーの表示を見ると、

ラビット
フォックス
たぬき

・・・etc などになっています。

ほとんどがリアルファーを使っているんですよね。

以前からこのリアルファーは問題になっています。

「人間のファッションのための毛皮」

をとるためにその動物は生きたまま毛皮を剥がされるそうです。

生きたまま剥がした方が血や内臓物などがつかず綺麗にとれるから。

そんな情報を聞いてから、ショッピングモールでジャケットを見るたびに表示を確かめていました。

本当にリアルファーが多い!!

そんな現実を目の当たりにし、数年前からジャケットが欲しかったんだけど・・・
結局今年も買えそうもないわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

フェイクファーでいいのに。

もちろん、フェイクファーも売ってるんだけどあまりにも種類が少なくて気に入るデザインがないのです。


こんな事を書いていると、いろいろ矛盾した自分にも気づきます。

食肉を食べているし、野菜も食べています。

それはいいのか!っていう話になってきます。

人間は靴やバッグにも動物の皮を使っています。
化粧品、薬品の企業は動物実験も実際に行なっています。
(だいぶ、減ってきているようですが)

この中で、これはいい、これはダメなんて私は言えないし、言う権利もないけど。

エスキモーのように極寒の場所で生活している人々にとっては動物の皮を使った毛皮は必需品だと思います。
自分の命に関わることですから。


私は何もできないけれど、何かをする時に(買う時に)まずは、どうしてもそれが欲しいのか、自分にはどうしても必要なモノなのかどうかをよく考えてから手に入れようと思います。


子供の頃は何も知らなくて「きつねの襟巻き」をつけてたっけ。

今、考えるとぞっとします[たらーっ(汗)]

人間と動物の共存に関しては、いろいろと賛否両論あると思いますが・・・

少しでもお互いに良い環境で、上手く共存していきたいと思っています。

でも、まずは人間は人間同士の争いをやめなくちゃね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]





ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ   br_decobanner_20091125131745.gif



  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kontenten

食べ物については、残さず頂く事が供養であると聞いた事があります。
仰る通り、ファッションで生き物を殺すって抵抗がありますよね^^;Aアセアセ
 そう云えば、昨晩TVでフェイクファーの作り方を視ましたが
化繊をメリヤス機で織って、巧く毛羽立たせて毛皮っぽくしてました(^^)。
ホント・・・手間がかかるので、新興国製のモノが多い昨今・・・
コスト/パフォーマンスで、毛皮になってしまうのかも知れませんね(><)
by kontenten (2009-12-25 13:26) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

そうですね。
食肉さんに関しては命をいただく事になるので、感謝していただかないといけませんよね。

フェイクファーの方が作るのが面倒なんですね。
うーん・・・、フードの回りに毛皮なんていらないと思うんだけど・・。
やっぱり見栄えが良いのでしょうか。
1人でも多くの人に事実を知ってもらいたいです。
みんな知らないまま買ってるんだろうし。

猫のおもちゃでねずみさんがありますよね。
あれも、よく見ると原材料に「うさぎの毛」と書いてあるんです。
どおりで食いつきが良すぎると思いました。
それからは、買わなくなりました。

by ゆみたか (2009-12-26 02:34) 

きょう子

私もフードに毛皮がついてるの持ってます(>_<)
生きたまま皮を剥がすなんて・・・考えたでけでも恐ろしいです。
そういえばお世話になった人に手袋プレゼントしようと買いに行ったのですが、手袋にもついてるの多いですね。
完全に生活の中で排除するのは難しいですけど、私も必要かどうかよく考えるようにします。

by きょう子 (2009-12-26 12:12) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

みんなに事実を知らせるという意味で、剥がされている
動物の映像があるサイトもあるんですよ。
あまりにも残酷なので、私はリンクしませんけど。
それを見せる必要もないと思うので。

この記事を読んだ人が毛皮製品を買おうと思った時に
他に代替できるモノがあるかどうかをほんのちょっと
考えてもらえれば嬉しいです。

by ゆみたか (2009-12-26 12:22) 

ゆっき☆

はじめてコメントします☆
ダウンコートが欲しくて今日ショッピングセンターに買いに行きましたがどこの専門店でもほとんどがリアルファーがついているものばかりで探すのに苦労しました。
デザインが気に入ってもリアルファーだとがっかりします。
いろいろ探し回って最終的にデザインはそこそこ気に入ったフェイクファーのものを買いました。
でもファーははずして着ようかな。

ファッションのために命が犠牲になる必要はないと思います。
by ゆっき☆ (2009-12-27 22:04) 

ゆみたか

☆ ゆっきさま

ゆっきさん、いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
そして、コメントまでありがとうございます。

そうなんです、私もいろいろ探し回っているのですが
まだ買っていません。
今度はダウンを眺めて「この中身も鳥の羽なんだよねぇ・・・」
なんて考えてしまい、どんどんジャケットが買えない体に
なってきております(^^;

動物も植物も人間もみーんなが平和で幸せな生活に
なるのは夢じゃないと思います。
1人でも多くの人が、そうなると信じることが大切だと思いますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆみたか (2009-12-28 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。