SSブログ

今年の漢字 [独り言]

今年も、年末恒例の世相を表す漢字が選ばれましたね。

「新」


続いての2位は
「薬」

3位は
「政」だったそうで。


「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新したなど。

また、裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映したそうです。


この三つの漢字を見ただけで、日本の1年がわかりますね。


こんなニュースを見ながら、

「自分の漢字はどんな漢字かな?」

と、ふと考えてみた。

・・・、う~ん・・・私の今年はどんな感じ(漢字)だったかな?

やっぱり

「動」

かな。

私自身が、自身の中身も含めてどんどん動き始めた年なんです。

変化の「変」も考えたけど、なんとなく「変」より「動」がしっくりくるね[るんるん]

この動きがどうなるのか、今年の初めからワクワクしていましたが、さらに来年は動きが出そうです。

ワクワクドキドキ[かわいい]がさらに倍増しそう[ぴかぴか(新しい)]
今からめちゃ楽しみです。





DSC_5671.jpg
伊勢神宮~外宮にて







ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ   br_decobanner_20091125131745.gif



  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

「一粒の感謝」ゆいと

こんばんは、ゆみたかさん。
漢字一文字、今年一年を表す。
これって非常に独特ですよね。
なんか日本らしいともうのですが、他の苦にでも
こんな風に考えるのでしょうか。
今すぐに思いつかないですが、私も今年一年
の漢字、考えてみます。
by 「一粒の感謝」ゆいと (2009-12-14 23:31) 

kontenten

私も自分の漢字を考えたのですが・・・未だ・・・(><)
出来れば【楽】とか【嬉】とか【優】とか【善】とか言う文字の年が
来て欲しいですよね(^^)
by kontenten (2009-12-15 09:22) 

きょう子

私はなんだろ~?私もいろんなことが動き始めたなと感じているので、動かな?と思ったけど、ここ数年長いこと自分のやりたいことってなんだろうと模索していましたが、やっと自分のやりたい道が決まったので~道~かな♪
来年はそれに向かってまっしぐら頑張りたいと思っています!
ゆみたかさんも来年はもっといろんなことが動きだしたらいいですね。
by きょう子 (2009-12-15 09:28) 

ゆみたか

☆ 「一粒の感謝」ゆいとさま

そうですね、日本の漢字は一つにいろいろな意味を持つ
とても味わいの深い文化ですよね。
たしか台湾でも去年くらいから始まったとか?

ゆいとさんも漢字、考えてみてくださいね♪

by ゆみたか (2009-12-15 10:45) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

漢字、決まりました?
主人にも聞いたら、考え込んじゃって
うーん・・なんだろう・・・考えておくなんて言ってました。
【楽】【嬉】【優】【善】
いいですね♪
なぜか、この文字を見るだけでワクワクします。
良い漢字は良いパワーを出しているんだろうか!

【悲】【苦】【辛】【悪】
でも、これらもあるから上記が幸せに感じられるんですよね。

by ゆみたか (2009-12-15 10:49) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

ふむふむ・・・きょう子さんは【道】ですか。
素晴らしい!!
やりたい【道】が決まったなんて、本当に素晴らしいです。
あとは、その道に一歩足を出すだけですね。
じゃあ、来年は「最初の一歩」ですね♪
私は今、思うと今年が最初の一歩でしたね。
来年も、お互いに楽しくマイペースで進んでいきましょっっ♪

by ゆみたか (2009-12-15 10:52) 

Mr.トリデ

 私の場合……

 う~ん…(-_-;)

 やっぱり新しい部署へ異動したことや新たに私のブログを始めたことを考えれば、「新」かな?
 
 今年はマイケル・ジャクソンや三遊亭円楽師匠、平山郁夫画伯など、私も知っている有名な方が数多くこの世を去ったことから思えば、「去」という字も思い浮かびましたが。
by Mr.トリデ (2009-12-17 18:37) 

ゆみたか

☆ Mr.トリデさま

トリデさんは「新」ですか。
何事も「新」はワクワクしますね~!!
今年は異動だったのですね。
今度の部署はいかがですか?
無理せずマイペースで頑張ってくださいね。
ブログって、全く知らない全国の方々と新しいつながりがどんどん増えてきて、本当に楽しいですよね。

確かに、今年も惜しい人が去っていきましたね。
でも、こういう偉大な人たちが残していった財産は言葉には表せないくらい後世に残る財産ですよね。

来年もワクワクして楽しみましょう~♪
特に来年の梅雨時は待ち遠しいですね。

by ゆみたか (2009-12-17 21:30) 

シン

こんにちは。鬱病でパチンコ依存症で境界性人格障害のシンと申します。自分は何度も自殺未遂して何度も救急車に運ばれました。今後とも勉強させて頂きますのでよろしくお願い致します。自分もブログを開設したので良かったら見に来て下さいね。応援ポチっとさせて頂きます。また寄らせて頂きますね^^http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
by シン (2009-12-18 13:05) 

ゆみたか

☆ シンさま

シンさん、はじめまして。
なんだかいろいろ心の風邪をお引きのようですね。
でも、「いろんな経験は全部自分の糧になるんだ!」と思って決してご自身を責めないで・・・否定しないであげてくださいね。
どんな自分でもご自身を愛してあげてください。

こんなブログで勉強なんてとんでもないですが(笑)また、息抜きに来てくださいね。

by ゆみたか (2009-12-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心の鏡ジグゾーパズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。