SSブログ

心の鏡 [独り言]

前回、笑顔の大切さを書きましたが、やっぱり顔は心の鏡だと思います。

一口にお顔といっても十人十色。いろいろなお顔の人がいますよね。

同じ眉毛、目、鼻、口がついているだけなのに、どうしてこんなに違うの?っていう位様々なお顔、表情がありますね。

ただし、なんとなくいつも暗い感じの表情の人は、常に暗いこと、後ろ向きな考えが染み付いてしまっているんでしょうね。

反対にいつも前向きで明るい事を考え、生き生きと生活している人は、やはり生き生きと明るい表情になり、そういうお顔になります。

気持ち一つの持ち方で顔も変わってしまうんですね~。


自分の気持ちが下向きになっている時に鏡を覗けば、暗い表情した自分がいるでしょう。

毎日ワクワク楽しいことを考えながら、前向きに過ごしている人は、明るい表情になるでしょう。

些細なことでもすぐに怒り出してしまうような人は、眉間に皺が寄ったりしていつも怒っているような表情になるでしょう。

いつも先のことを考えて心配ばかりしている人も、やはり心配そうな表情になっているでしょう。
まだ起こっていない未来のことを、今から考えてそれをさらに悪い方へ考えて憂鬱になる必要なんてないじゃないですか。

何か起こった時に考えましょうよ。
(もちろん、心の準備はある程度必要だとは思いますけどね)



こんな事を聞いたことがあります。

怒りっぽい人は、怒ると人を罵倒するような言葉(毒)を投げつけます。
そんな人は、自分の体内にも毒が回るそうです。

自分で自分を締め付けてしまう結果になるんです。

自分の気持ちの持ち方で、体にも影響を及ぼしてしまうんですね。


今日のあなたはどんなお顔ですか?




伊勢神宮~内宮前
DSC_5779.jpg





ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ   br_decobanner_20091125131745.gif



  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



タグ: 表情 心の鏡
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kontenten

素晴らしい生活のために、ストレスを作ってませんか・・・^^;アセアセ
 例の手塚治虫さん作『ブッダ』の中に【中道】って言葉がありました。
極(幸福の極み、或るべき姿の極み、精一杯の極み)でなく、程々なのが
【中道】かと思います。必要以上に・・・
真面目にしようとする事自体が、ストレスであり、無理ではないでしょうか
当然、仕事中は仕事に熱中、趣味の時は趣味に熱中
でも、何もないノンストレスな時間も必要かと思います(^^)。
そんな時こそ、笑顔になれる一時だと思います。
by kontenten (2009-12-11 20:58) 

きょう子

私も何かで読んだことあります。人に毒を撒き散らす人は自分にも毒が回ってくると。悪口言っている人たちはオーラが真っ黒になってて、オーラが見える人は、あの集まりは今悪口言ってるな~とかわかるそうですね。
それ知っていつも人に意地悪する人もよく悪口言う人も、毒が回ってこれまた知らず知らず大変な目にあってるんだ~と思いました(笑)
とりあえず私も今日一日笑顔で過そうと思いま~す。

by きょう子 (2009-12-12 11:10) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

あれ?
なんか無理して書いているようにお感じになりましたか?
大丈夫、私自身はストレスはほとんどないんですよ♪
こんなに楽な生活でいいんだろうかと自分を諌めたいくらいです(笑)

もちろん「こんな心積もりでいなければ!」と思いつつ生活するのは
ストレスになってしまいますよね。
真面目な方はきっとそういう風に捉えてしまうのかな。
まぁ、今の心の中が正直に見えるのがやっぱり今の顔なんだと思います。

無理をしない生活の中で、小さな幸せを感じるだけで自然にそんなお顔になるんじゃないかなぁ~という思いで書いただけです。
うーん、文章は難しいですね。(^^;。

by ゆみたか (2009-12-12 11:22) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

あ、コメント書きながらふときょう子さんのことを考えていました。
コメントを送信したらきょう子さんのコメントが載っていてびっくり!

ふむふむ・・・オーラを見える人はそんな事までわかるんですね。
でも、悪口ばかり言っている人って本当にそんなお顔ですよね。
特にテレビを見ていて犯罪者なんて典型的だもんね!

最近、表情・・というか人相を見てだいたいの人柄がわかるようになってきました。
また、きょう子さんにお会いして笑い皺を増やしたいわ(爆)
by ゆみたか (2009-12-12 11:26) 

kontenten

いやはや・・・ホント^^;アセアセ
私とした事が・・・(><)
 仰る通り、どこにもストレスは話はないですよね(w)
ストレスフルなのは、私の方かも知れませんね・・・(T_T)。
これは、これは、失礼致しました(^^)。
by kontenten (2009-12-12 15:01) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

いえいえ~(^^;
本当に文章は難しいです。
書き方でも、個人個人の捉え方でも全く違った捉え方になったりしますからね。

私も若い頃は「頑張らなくちゃ」「こうでなくちゃ!」という思いが大きすぎて、自爆しそうになったこともありましたけど、今はもう・・のほほ~んと生きています。
のんびり楽に楽しく過ごしましょう~♪
猫ちゃんのようにね~♪

by ゆみたか (2009-12-12 17:43) 

「一粒の感謝」ゆいと

こんばんは、ゆみたかさん。
いつもコメントありがとうございます。
今日は、応援だけでも・・・・
by 「一粒の感謝」ゆいと (2009-12-14 00:39) 

ゆみたか

「一粒の感謝」ゆいとさま

こちらこそ、いつもありがとうございます。
私がコメントを入れるたびに、わざわざお越しいただかなくて
大丈夫ですよ。
お気遣いなさらずにお願いしますね。
ありがとうございます。
by ゆみたか (2009-12-14 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。