SSブログ

燕さんと募金の話 [独り言]

変な天候が続いておりますね。
梅雨はとっくに明けたのに梅雨のような天候が続く毎日。
セミも心なしか元気がない鳴き声のように聞えます。

そして、不思議に思ったのですが・・・最近燕さんがまた巣づくりをして子育てをしている姿をよく見かけます。
燕って普通5月くらいに子育てしていませんか?

と思って調べてみたら、寒い地方じゃなければ年に2~3回繁殖するみたい。
懸命に夫婦で子育てをする様子は、ずーっと見ていても飽きません。

電線を見上げて、燕が止まっていると「お疲れ様」って声をかけてあげたくなります。

なぜか、燕が大好きな私です。

そういえば、先日山中湖に水晶を買いに行った時に寄った公衆トイレで見つけた燕さんを写真に撮ったんだっけ。

DSC_0239-1.jpg




兄弟(姉妹?)のようです。
DSC_0229-1.jpg





たぶん、飛ぶ訓練中の雛だったようで・・・。
DSC_0227-1.jpg




あっちの柱からこっちの柱に飛び移っては一息ついていました。
この子達はもう巣立った頃よね[るんるん]
DSC_0241-1.jpg






前から私が読んだ本でご紹介したい本がたくさんありまして。。。
こんなにいい本なのよ~♪と詳細に書きたかったのですが、著作権もあるのであまりたくさんご紹介できずにいたのです。

でも、アフィリエイトを貼れば胸をはってご紹介できるので、一石二鳥[グッド(上向き矢印)]

そんなわけなので、ご紹介した中で興味が沸くような本があったら、是非こちらからご購入くださいね[かわいい]


また、この本が欲しい・・とかこの商品が欲しいのでこの品物のリンクを貼って!という受付もしております[わーい(嬉しい顔)]


今日もそんなリクエストがあったので、貼らせていただきます。
Kさん、本当にありがとうございます。






ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kontenten

ツバメ、以前住んでいた家には、毎年巣を作ってました。
但し、泥棒さんも3回程・・・(w)
ツバメさんも泥棒さんも入り易い家ってありそうです(^^)。
 天気、ホント・・・関東地方も荒天でした。
本当は、富士山御殿場口から登り、途中山小屋で晩ご飯は
カレー食べ放題、今頃は熟睡の筈でしたが・・・
富士山麓も雨・・・生命の危機もあり、中止しました(><)。
この天気、何ですかね^^;アセアセ
by kontenten (2009-08-02 22:33) 

きょう子

ツバメさんもこうしてまじまじ見ると可愛いね(*^_^*)
ついこの前八甲田山に行って、大きな橋の下のほうにツバメの大群を見ました。あんなの見たのは初めてでした!
巣を作るには好条件が揃ってるんでしょうね。




by きょう子 (2009-08-03 09:08) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

毎年燕が帰ってきてくれるのは、とっても嬉しいですね。
しかし、泥棒さんが3回ですかっ!!!
なんだろう・・・本当にそういう入りやすい「オーラ」というか
「気」があるのかな。
今のおうちには、にゃんこが入りやすいんだわね、きっと♪

富士登山する予定だったんですか?
本当に変なお天気なので、登山も怖いですよね。
実はちょうど私も木曜日に地元の大山に登ってきたんですよ。
おかげでバリバリ筋肉痛(^^;)
富士山も登ってみたいです。
by ゆみたか (2009-08-03 10:41) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

そうなんですよ。
燕さんのお顔って可愛いんです。
ちゃんと模様があるし、尻尾も「燕尾服」とは
よく言ったものだなぁ・・と感心します。
人間も燕さんも・・・全ての動物が
住みやすい環境を作っていきたいものです。
このたびは、ありがとうございました。
by ゆみたか (2009-08-03 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。