SSブログ

サーカス [こころのチキンスープ]

『こころのチキンスープ2~生きることは愛すること』より抜粋


人の一生における最善のもの

それは

誰の目にもふれない

誰の記憶にも残らない

愛と思いやりのこもった

ささやかな行為


                 ウィリアム・ワーズワース

私がまだ十代の頃のことです。

サーカスの入場券を買うために父と私は長い列に並んで順番を待っていました。

ようやく、私達の前にいるのはあと一家族だけとなりました。

私はその家族に強く心を惹かれました。とても印象的だったのです。

その家族には子供が8人もいて、一番年上の子供でも12歳くらいにしか見えません。

あまり裕福そうではなく、着ている服も上等とはいえませんが、きれいに洗濯されています。

そして、行儀良く手をつないで、両親の後ろにきちんと二列に並んでいました。

期待に胸をはずませた子供達は、ピエロのこと、象のこと、そして今から見るいろいろな演技のことを嬉しそうに話していました。

どうやら、サーカスを見るのはこれが初めてのようです。

子供達にとって、今日のサーカスは生涯残る素晴らしい思い出となることでしょう。

子供達の前には両親がとても誇らしげに立っていました。

夫の手をしっかりと握った妻は「あなたは私の騎士(ナイト)よ」と言いたげに見上げています。

夫も温かい微笑みを浮かべて「ああ、もちろんさ」と言わんばかりに、妻を見つめ返していました。

売り場の女性が入場券の枚数をたずねました。

父親は胸を張って答えます。

「子供8枚と大人2枚ください。これで家族にサーカスを見せてやれますよ」

入場券の合計金額が告げられました。

すると、妻は夫の手を離し黙ってうつむいてしまいました。

夫のくちびるも震えています。

売り場の窓口に身を乗り出し、彼はまた聞き返しました。

「いくらですって?」

売り場の女性はもう一度答えました。

その父親にはそれだけのお金がなかったのです。

サーカスを見るにはお金が足りないということを、後ろにいる8人の子供達にどうやって告げようというのでしょう。

ことの成り行きを見ていた私の父は、ズボンのポケットに手を入れました。

そして、20ドル札を取り出し何気なく落としました。

父は腰をかがめてそのお札を拾い上げ、その男の肩を軽くたたきました。
「失礼ですが、ポケットからこれが落ちましたよ」

その男は、私の父が何をしようとしているのかすぐに察しました。

彼は人からほどこしを受けるような人ではありませんでした。

でも、その時は恥ずかしさと落胆から途方にくれていたのでしょう。

その助けを心から感謝して受け取ったのです。

20ドル札を差し出す父の手を両手でかたく握り締め、その目をじっと見つめました。

くちびるは震え、ほおには涙が伝わり落ちています。

「ありがとう、ありがとうございます。これで助かります」

父と私は車に戻ると、そのまま家に帰りました。

その晩、私達はサーカスを見ることはできませんでした。

でも、それでよかったのです。

ダン・クラーク



本当の「愛」ってこういうものですよね。
誰にも目につかないところでこそ、良い行いをしたいものです。
心が洗われるようですね~[ぴかぴか(新しい)]


このブログでは参考商品や紹介する本にはアフィリエイトを貼っております。
こちらから買っていただいた場合、私に少しばかり入金があるのですが、それらの入金がある程度たまったら、動物保護運動をしている団体に寄付する予定です。

入金の際は詳細をブログにアップします。また、残高は逐一皆さんに報告していくつもりです。
私を信用していただける方で、この本が気になった方は是非こちらから買ってくださいね。一匹でも不幸な動物達を救うために・・・よろしくお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)]







よろしければ左側のサイドバーにある6つのバナーもクリックしてくださいね。
1日1回ワンクリックで、あなたの愛で不幸な動物たちを救いましょう
※クリックするだけであなたに一切お金はかかりません。


ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に登録しました。
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kontenten

でも、昔は貧しかったですよね・・・
私が子供の頃でも、スーパーで買い物をして
全部の代金を払えず、レジに物を置いて帰る人・・・結構みえました(w)
最近は見ませんね^^;アセアセ
 先日、ゴルフレッスンの帰り・・・或るスーパーで
30代女性が買い物を終え、レジに並んでおります。
その時、携帯を首に挟み通話中
 まさかと思ったのですが、会計中も支払い中も通話
モラルのレベルが下がった事を痛感しました(><)
大丈夫ですかね・・・この国^^;アセアセ
by kontenten (2009-08-07 21:53) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

そうですね、昔は物が少ない時代だったので
何が大切かが、よくわかった時代だったと思います。
この物質主義社会をなんとかしないとだめですね。
という自分も携帯を持っておりますが・・・。

モラルの低下と言えばいっぱい出てきます。
電車の中で平気で通話する人。
お化粧する高校生。
食事をしている人などなど・・・。
電車内は多いです。(自分も暇なのでつい目がいっちゃう!!)

ゴルフのレッスンを受けられているんですね♪
やはり、フォームは変わりましたか?
スコアは伸びましたか?
主人が卓球のコーチをしているので気になっちゃいます(^^;

by ゆみたか (2009-08-07 22:42) 

kontenten

運動神経の劣る私にはレッスンは必須です^^;Aアセアセ
 スイングは、すごくきれいと言われます。
ご存知の通り、ゴルフはメンタルなスポーツですので、
いつも、気持ちで(自分に)負けてしまっているようです(><)
今度の月曜日は、3ヶ月振りのコース、今度こそ自分に負けぬよう
頑張ってきます(^^)v
 ただ、毎回同じ事を考えるのですが・・・駄目ですね(w)
あと、1月に1回くらいコースに行かないと上達は難しいようです(T_T)。
by kontenten (2009-08-08 09:09) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

なるほど・・・。
メンタル面が響くのですね。孤独な戦いですものね。
では、コースに出る前に軽くグラウンディングを
してみたらいかがでしょう♪
軽く足を広げ、大地に足から根が生えているイメージを
作り、ゆっくり腹式呼吸をします。
息を吸って上からパワーをもらい、吐きながら根がどんどんどんどん
地中に根が伸びるイメージ(吐きながら自分の中のネガティブな
物が一緒に出ていく気持ちで)を持ちます。
パワーが十分充填できたなぁ~と感じたら終わりです。
簡単なので、いつでもどこでもやってみてくださいね。
仕事中、気分転換や夜、寝る前とかね。
たった1分~2分の時間を作るのも難しいですけどね。

by ゆみたか (2009-08-08 11:41) 

きょう子

いいお話ですね。お父さんのお金の渡し方機転のきいた渡し方ですね。
今日も新聞でサンダルが破れて片方裸足で歩いていたら、自転車に乗った男性が自分の草履を差し出し去って行った話を読んで感激していたところです。
私も席を譲るとかそういうほんの小さなことですけど、そういう行為をしたときそれに見合わないほど、ありがとう!ありがとう!と何度も言われて驚くことがあります。こっちのほうが私も見習わないといけないなーと感謝感謝です。
いいことをしたと思っていても結局自分がいろんなこと教えられているのかな~と思います。

水晶の浄化は新月という方法もあるのですね~ありがとうございます!カレンダーに印して忘れないようにします。
太りすぎにも注意ですね(ーー;)昨日は旦那と喧嘩して何も食べず寝たら痩せてた~酒はしっかり飲みましたけどね(笑)


by きょう子 (2009-08-08 12:54) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

自分だったらこんな行動とれるかな・・・たぶんとれないかな・・
なんて思いながら読んでしまいました!
自転車の男性のお話も心温まります。
なんか、こんな世知辛い世の中でもそんなニュースは嬉しいですね。

席を譲ったきょう子さんが、譲ってもらった人に感謝されて
それに対してまた感謝できることが素晴らしいと思いました♪

他人に対して怒りを感じても、感謝を感じても、他人は自分の鏡です。
そう思うと怒るわけにいかなくなりますよね(^^;
そうしたら地球上は愛で溢れるのにね。

新月は浄化はできるかわかりません。
パワーはほとんどないかも!
やっぱり、ふっくらしている時がいいみたいですよ。
早く仲直りして、美味しい楽しいお酒を飲んでくださいね~♪

by ゆみたか (2009-08-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月の癒し~満月猫たちを救う犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。