SSブログ

偽善だ! [独り言]

先日、主人と一緒にNLPのワークショップに行って来ました。

入門編ということだったので、ほとんどカウンセリングで行なっているような内容でしたが、実際に二人組になっていろいろなパターンのロールプレイングを行なうと、改めていろいろと気づきがありました。


知識として知っていると自負していながらも、復習を兼ねてこのような勉強ができたことはありがたいことでした。

なぜなら、新しい気づきもあったから。

「慣れ」って・・・怖いなぁ。

毎日、新鮮な気持ちでクライアントさんと向き合う大切さも改めて感じました。


トレーナーの方もアシスタントの方もとっても感じがよくわかりやすい講習でした。

NLPにご興味がある方は是非参加してみてくださいね。

NLPコミュニケーションワークショップ



さて、たまに都内に出るといろいろ車内で人間ウォッチングを楽しむのですが、先日はこんなことがありました。

いつも思うのですが、小田急線で代々木上原から千代田線に乗り換えると、見事に客層がガラっと変わるんです。

ちなみに小田急線は乗っているほとんどの人が携帯をいじっています。
もう80%以上は携帯を見てるとかいじってる。

相鉄線は、本を読んでいる人が多いです。

小田急線はみごとに庶民って感じの人ばかりなのですが(自分もです[ダッシュ(走り出すさま)])千代田線のお客様は、ハイソな方が多い[カバン]


ファッションも持ち物もちょっと違う[ぴかぴか(新しい)]方が多いのだ。


昼間からサングラスをかけて、読書しているような人も多い。

芸能人や文化人が多いって感じ[眼鏡]

こんな電車によって客層が変わることを楽しみながら、乗っているとまた芸能人風の女性が乗ってきました。

うーん、とても一般庶民では履かないようなカラーのパンプス[キスマーク]

この方もサングラスにブランドバッグ[かわいい]


ロングの毛皮がなんと豹柄です[猫]

豹、着てるよ[exclamation×2] 豹[ダッシュ(走り出すさま)]

リアルファー反対な私は複雑な気持ちで見ていましたが・・・。



待てよ・・・・。



ふと自分の足元を見る・・・。

今日、履いている私のブーツ・・・・・・。

牛皮ではないか~~~っ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]



そういえば、私だって若い頃履いていたパンプスは動物の皮のばかりだったじゃないか[どんっ(衝撃)]



バッグだって・・・・・ベルトとかだって・・・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][パンチ]



使っているうちに風合いが良くなるから・・・昔はそんな理由で動物の皮の物を普通に買っていたっけ[たらーっ(汗)]




今更、リアルファー反対とか言うのは矛盾してるじゃないか[むかっ(怒り)]


しかも、子供の頃は得意になって狐の襟巻きを巻いていたじゃないか[爆弾]


何が動物愛護だ[パンチ]

バカバカバカッ[どんっ(衝撃)]

私のばかあぁぁーーーーっ[ちっ(怒った顔)]

な気分になったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


はい、そうです・・・私は偽善者ですがなにか・・・[exclamation&question]




まぁ・・・今は考えるところがあって、皮物、毛皮類は一切買わないことにしておりますが。

気づいた時からやるしかないでしょう。

本当はベジタリアンになりたいけど・・・[モバQ]

今は無理なので感謝を込めてお肉をいただいています。

矛盾してるけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



できる事をやろうと思った時にやる


これでいいのだ[手(チョキ)]


たぶん・・・[モバQ]









ヒプノセラピー(催眠療法)モニターさん、3月いっぱい受付中です



ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ    br_decobanner_20091125131745.gif


  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

kontenten

人間、知らず知らずのうちに罪を犯している・・・と
キリスト教でも仏教でも云っております^^;Aアセアセ
気が付けば良いのではないのでしょうか・・・
 お肉だって毛皮だって命に感謝して頂けばよろしいのでは・・と
勝手な私は思っております。
でも、無駄は駄目ですね(><)。
by kontenten (2010-02-22 13:09) 

あんぱんち〜

エコカーと言って自動車に乗っていては、
いつまで経っても環境問題が解決しないのと一緒ですよね・・・。
by あんぱんち〜 (2010-02-22 15:38) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

えぇ、本当に私は生まれてからうん十年の間に
いくつの罪を犯しているのでしょう!
考えると恐ろしくなります・・・。

地球上の生き物として、できる限り
生き物同士がうまく共存していけたらと思います。

この問題・・考えているときりがなくなるんですがね(--;
by ゆみたか (2010-02-22 17:18) 

ゆみたか

☆ あんぱんち~さま

するどい突っ込みありがとうございます。
本当に人間はおかしなもので、エコカーを使用すれば
エコになっていると思っていますね。
全ての車をソーラカーにすればいいのに・・・と
簡単に思いますけれど、そうするといろんな業界に
問題が出てまいりますよね。
なんとかうまくいく方法はないものでしょうかね。
by ゆみたか (2010-02-22 17:21) 

のいえ

ども おひさです!

人間の支配する文明の中で
罪でも偽善でもなんでもないと思いますよ
「より良い」ってだけで完璧は無いです。
ソーラーカーだって それを作るのに二酸化炭素が
イパイ排出されるしね。
そうやって人間は生きていくのでは?

・・・贅肉は命のムダ使いから成るモノであるかと思うと
気まずかったりして(汁)・・・

by のいえ (2010-02-22 20:05) 

花猫

私は科学的な物にアレルギーが起きた事をきっかけに、数年前から石油系のシャンプーや洗剤を使わなくなって、その流れで動物実験を一切行ってない商品を使う事が多くなりました。でも完璧には出来ていないですよ(-_-;)。化粧品には必要ない実験が行われているのもあったり。犬猫用のシャンプーは同じ犬猫逹で実験してたりするんですよね…。

話が逸れました。
私はベジタリアン、ましてや絶対菜食主義とかは無理です~。やっぱり感謝が大事なんじゃないかなぁ。私個人としては感謝を忘れない様にしたいです(^^)
by 花猫 (2010-02-22 22:57) 

ゆみたか

☆ のいえさま

ありゃ、珍しい!
昨日は二人がお世話になりありがとうございました。
二人とも全身筋肉痛で、へろへろになって帰ってきましたよ。
私も行きたかった!!
風邪、早く治すので是非また誘ってくださいね。

そうだよねぇ、完璧なんてないよね。
少しでも良ければいいよね。

贅肉???
・・・・痛いところですな。
尊い命を頂いているのだから、血や肉になっても贅肉には
しちゃいけないよね・・・頑張ります!
by ゆみたか (2010-02-23 00:05) 

ゆみたか

☆ 花猫さま

私もどちらかというと、有機野菜、無農薬、自然派なんですが
そういう食品は高いので、なかなか難しいです。
シャンプーは石鹸シャンプーです。
食器洗いはアクリル毛糸で編んでいるので
洗剤は使わずにすみます、手も荒れなくなりました。
化粧は嫌いなのであまりしないけれど、世間の皆様に
申し訳ないので、外出する時には仕方なく化粧しております。
やはり、できるところから・・・ですね。

犬猫シャンプーもそうですか。
初めて知りました・・・ショック。
きらりも石鹸シャンプーで洗おうかな。

あ、ちなみにきらりはアレルギーっぽい疑惑があるので
(おでこに赤い斑点があるのです)
そこにソンバーユを塗り始めました。
よくなるといいなぁ♪
私の手についたソンバーユは舐めていますよ。
やはり、動物は口にしても大丈夫なものはわかるんですね。
by ゆみたか (2010-02-23 00:43) 

ここほれにゃ

うん・・・あたいも2日に1回は「あーーーあたいは偽善者ーーー!」って
矛盾に悩んじゃいます
動物が死んだり・・殺されたりするトコみると思わず目を背け胸が張り裂けそうになっちゃうくせに、お肉は食べてる
誰かがあたいよりもっと辛い思いをして実際に動物の息の根を止めてお肉を作ってるだろうのに・・・
母が誕生日に仕事用にと買ってくれたダウンコート・・・フードにリアルファーがついてました。ウッって思ったけどあったかいし母に悪いし結局着てます
捨てたりなんかできないし・・・
もうねーーー!毎日が矛盾だからなのよーーーー
でもでもでもでもでもでもさー(;-_-) =3 はぁ
どうしていいのかわかんないんだよね~

そういえばソンバーユずっと気になってたんだけど、いつも携帯からでコメントできなくて・・・ゆみたかちゃんが使ってるってことはあの馬油って残酷なことして・・・ほら・・・あの・・お馬さんを絞ったりして~(=^‥^A あせあせ・・・取ってる油じゃないんだね??
アトピーにイイって聞いてはいたんだけどちょっと試せなかったの
by ここほれにゃ (2010-02-23 20:21) 

ゆみたか

☆ ここちゃま

食肉は結局、人間も生きていく為の手段ならば感謝していただくしかないと思っています。
ただ、上記にも書いたけど無駄に尊い命を取るのは人間のエゴだよね。
この無駄というのも個人個人のものさしだから違うのかもしれないけど。

ダウンコート、せっかくお母様が買ってきてくださったのなら、感謝しながら着ればいいと思うよ~。

ソンバーユ・・・
作り方までは調べてないけど熊本で育った食用馬の上級脂肪って書いてある。
よくわからないけど、私の肌にはしっくりするからありがたく使ってるんだけど、製品になるまでの過程を考え始めると・・・・。
またまた切ないですけど・・・。
by ゆみたか (2010-02-24 00:36) 

きょう子

生活の中からそういうものを全部排除するのは難しいですよね(-_-;)
最近はせめて食事作りすぎたり、野菜を腐らせないようにはしていますが・・
感謝していただく心は忘れてはいけませんね。
by きょう子 (2010-02-25 09:15) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

うんうん、全部排除は無理!
うちは作りすぎても、主人に食べさせちゃうけどね(^^;
野菜を腐らせて・・はイタイところですな。
私もたまに野菜室をチェックしなくては!!
お米も野菜もお百姓さんがせっかく作ってくれたんだもんね、
ありがとうございます。

by ゆみたか (2010-02-25 09:33) 

しーそー

農家からすると・・・
有機であれ、無農薬であれ、冬にこれだけの野菜があることが
すでに何らかのエネルギーを利用して作られています。
季節に関係なく、なんでも食べられることがおかしいと・・・
鶏も暖房入れて空気清浄して・・・

必要な物だけをありがたくいただきましょう!


違うところですが、私もNLP参加しました。
なかなか面白かったです♪
これで、ひとみしりが直るかも♪♪
by しーそー (2010-02-27 10:20) 

ゆみたか

☆ しーそーさま

あら、こちらのブログにもコメントありがとうございます♪
たしかに、一年中ほとんどの果物や野菜が売っているのは
不自然ですよね。
モノがあふれる原因の一つかもしれません。
旬のモノを旬の時期に食べるのが、一番パワーもあると
聞いたことがあります。

そうですか、しーそーさんもNLPをご存知ですか。
今後の人生において習っておいて損はないですよね。

えっ?人見知りだったの?
知らなかった(笑)
by ゆみたか (2010-02-28 10:21) 

キンちゃん

はじめまして。

患者さんのおひとりのブログに
似たような状況の知人について
コメントしましたところ

こちらをご紹介されたので
拝見させていただきました。

昔は
「毛皮をとるために動物を捕獲する」
ということはなかったはずです。

豹はもちろん
野生の牛を捕まえるのは
生け捕りでなくても
大勢でチームを組んでも
命がけでしたでしょう。

肉も角も皮も内臓も
全て
様々に利用して
「捨てる」
という部分は
ほとんどなかったものと思います。

私も
いい歳をして
ジャンクな食生活を
平気でしている
未熟者ですが

フカヒレだけのために
鮫を捕まえて
ヒレ以外は捨ててしまう
などという話を聞くと

胸が痛みます。

肉も命
野菜も命
なのですから

命を奪って
命を長らえるのが
命そのものの
「原罪」
なのだとしたら

せめて
「ムダに奪わない」
ことだけは
自分たちに
課し続けたいものですね。






by キンちゃん (2010-03-30 21:38) 

ゆみたか

☆ キンちゃんさま

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

本当に自分が生き抜くために・・だったらわかりますけど
ファッションのために他の生き物の命を犠牲にする事が
許せないのです。
・・・と言っても自分も昔は動物の皮のバッグや靴を愛用していたのに
矛盾しておりますが。

たしかに、命をいただくのなら体全部を利用させていただくのが
せめてもの礼儀なのかもしれません。

そういえば、私は最近ホルモンに凝っているので内臓も
ちゃんと感謝しながらいただいています(笑)

冷蔵庫も時々ちゃんとチェックして、ひからびた野菜が出て来ないように
しなくてはいけませんよね・・・(^^;

コメントありがとうございました。

by ゆみたか (2010-03-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。