SSブログ

暗示の影響力 [独り言]


先日、ヒプノセラピスト仲間の研修会がありました。

研修会ではいろいろな話が出ましたが「暗示の影響力」がとても印象的だったので、書いてみます。



例えば、自分が何か原因不明の病気になってしまったとします。

あるセラピストさんや霊能者さん、占いの先生、または世間的には信頼ある大病院の先生のような人が一言。

「〇ヶ月後、亡くなりますよ。[バッド(下向き矢印)]」(←極端な例ですけどね)

と言ったとします。

自分は、ただでさえ病気で弱気になっています。
しかも病名がわからない病気なので、藁をもすがる気持ちでその人を頼って行ったのですから、このショックは想像を絶する辛さだと思います。

しかし、言い方を変えてみますと・・・。

お医者様の場合
「まだ解明できていない病気ですが、この症状に効く薬があるので使ってみて様子をみましょう。」

是非薬を試してみる価値はある!と希望が湧いてきませんか。


セラピストさん他の場合
「今のあなたに必要な経験としてその病気になったのですよ。その病気には意味があるのです。病気を通じていろんな人の自分に対しての愛を知ること、また自分の病気を認めて向き合うこと(病気と闘うこと)があなたには必要なんです。」(江原さんみたいだけど(笑))
と言われれば
そっかー、この病気になったこと自体が自分に必要だったのか!とまずは病気を受け入れられるし、前向きになれますよね。

このように、どんな言葉でも権威的な人から聞くとその言葉の重さで暗示にかかってしまうのです。

なので、前者の場合、恐ろしいことですが結果はそのとおりになりかねません[がく~(落胆した顔)]
後者二つの場合は、明るい転換のきっかけになります。

[ひらめき]考えてみると、この世は常に因果応報・原因結果の繰り返しですね。

今現在の自分に起こるすべての出来事は、現在までに行ってきた自分の行い(暗示もしかり)の結果だということになります。

自分にとって、今の課題だと思っていたことだったので目が覚めた気持ちでした。

私の場合、アニマルコミュニケーション(AC)にしてもヒプノにしても、まだまだ自信がありません。

「その自信のなさを謙遜という盾にしている」とチャネリングしてくださったセラピストさんに指摘されました。

※チャネリングの内容は、結局私が瞑想中にガイドさんからいただいたメッセージそのものだったということは、当たり前なのですが、びっくりしました。


たしかにそうですぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
すべて、「自分はまだまだだ、私なんて無理」と自分に自己暗示をかけていたんですね。

例えば、そんな研修会の中で私の分野であるアニマルコミュニケーションの話が出て、次々と「私の子と話して~」と写真や写メを私の前に出されました。

普段、私がACをやる時は、自宅で写真を印刷して静かにグラウンディングをして、相当集中してからやっているので、突然ここでやれと言われても無理~と思ってしまって。

「えぇぇ~、ここではできないです~[たらーっ(汗)]」と言ったらそれもまた自己暗示にかかってる!と言われ・・・。
「がーん・・・たしかにその通りだわ!」と思っていたら
「ゆみさんなら大丈夫、絶対できるから!やってみて!!」と皆さんがおっしゃってくれたので、チャレンジしてみました。
皆さんが注目する中、ワンちゃんの写メを凝視・・・なんとなく自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回りながら遊んでいるイメージがポンと来たけど、それ以上はだめでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

もう一枚は写真は猫ちゃんで、もう亡くなった子だったのですが、こちらも自分の背丈ほどの草むらの中でと~っても楽しそうに遊んでいるイメージが来ただけでした。

これだけなのに、皆さんすごい誉めてくださるんです[たらーっ(汗)]
これも明るい転換のきっかけじゃないですか。
[ぴかぴか(新しい)]皆さんには本当に感謝です。
ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

このような場でチャレンジできたのは、自分にとってとても良い経験になりました。
対面式ACでは、こんな風に実際の動物さんを目の前にACをやるんですものね。
やりながら「イメージが来たから、もっともっと受け取れるはず」と思ったのですが、それ以上に「あ~・・みんな私の言葉を待ってるぅ・・どうしよう[ダッシュ(走り出すさま)]何にもわからないのに[ふらふら]」と情けないですが、このマイナス暗示の方が強力でして・・・[バッド(下向き矢印)]

この教訓をいただいてから、早速自分で「自分に自信が持てるような」暗示文を作り録音して毎日聞き始めました。
さて、どうなるかな[るんるん]



そして、インターネットの情報の恐ろしさのお話も出ました。

ネットはとても便利ですが、殊に病気に関しては強く断定の暗示がかかっているとの事で、安易に信じてはいけない様です。

そうそう、家庭の医学書を読んでいると絶対自分に病名をつけちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

これだけ情報が氾濫している世の中ですから、自分に必要な情報のみを自分で選別することは、とても大切なんだなぁと思いました。

[ぴかぴか(新しい)]このような研修会に参加できて、本当に感謝しています。
[ぴかぴか(新しい)]皆さん、いつもありがとうございます。





関係ない写真だけど、和んでね[かわいい]
こちら、お散歩中に会ったワンちゃん[揺れるハート]
4-3.jpg


※左のサイドバーにあるバナーを6枚クリックしてくださると、1円~3円の入金があります。
動物保護団体に寄付する為に貼ったアフィリエイトです。是非ポチポチっとよろしくお願いします~。


ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に登録しました。
よろしければこちらもポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ささ

本当にですよね(笑)

その節は、本当にありがとうございました。

暗示、本当にそうなんですよね。
人間関係の暗示も、実は常にあったりとかして……(笑)

固定観念は捨てて行くこと!


大切ですよね♪
by ささ (2009-08-21 09:02) 

きょう子

私も自分は出来ないダメだ!って思ってること自体、自分に出来ないぞ~と暗示かけてるんですね・・・何かわかる気がする(>_<)
しかし頑張って私もポジティブな気持ちでがんばろー。

病気も必要だからなるというのもわかります。私もそこからわかったことがいっぱいあるし、大病して復活した人の顔がとてもいい顔になってたり、性格も柔らかくなってたりしてるの見ると、そこからいろいろ学ぶこともがあったんだな~と思います。

とてもいい研修会だったようでよかったですね。私も勉強になりました。ありがとうございます。
素晴らしい人たちが集まられていたようですが、やはりゆみたかさんも素晴らしい人だからそういう人を引き寄せてるんですよ。自信持って頑張ってくださいね!
そして又私にもいろいろご教授くださいね。




by きょう子 (2009-08-21 10:06) 

ゆみたか

☆ ささりんさま

あ、今日も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
日々の生活の中で、自分の言葉をよ~く観察してみると
結構、ヤバイ言葉(否定的な)が多いのにビックリします。
これが、全部未来への自分につながっているんですね。
言葉を発する時は気をつけましょう。
言霊・・・大切ですよね。

いつもありがとう。
ささりんがいるだけで、ほっとします。

by ゆみたか (2009-08-21 10:40) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

私も日々の生活では、結構否定的な言葉を
使っていたりするんですけど「キャンセル!キャンセル!!」と
言っていますよ。
あまり神経質になると、大変だからほどほどでいいと思います。
「頑張る」必要はないですよ。
気楽にやっていきましょう。
いざとなったら、キャンセルできますからね♪

この研修会の方々も、全員鈴木先生のところで教わった方ばかりです。
本当に素晴らしい方ばかりです!!私以外は・・と書くとまた暗示に
なってしまうよね(^^;)
なので、きょう子さんもつながりはあるんですよ。
きょう子さんも具合が良くなったら、是非お誘いするつもりだったので
よろしければ、一緒に参加させていただきましょうね。
やっぱり先生が素晴らしい方ですよね。
by ゆみたか (2009-08-21 10:46) 

tomo

こんばんは、きらり君がアレルギーが出てるって私のブログに書いて
ありましたので、どうですか?アレルギーは・・少しはよくなっていますか?
なんかサプリメントを飲むのもいいと聞いたことが・・

でもそれは食物アレルギーだったかな。とにかくひどくならない
ようにしてくださいね。
by tomo (2009-08-29 00:57) 

ゆみたか

☆ tomoさま

ご心配ありがとうございます。
なんだか目の上あたりが毛が薄くて
少しピンク色になっていて、かさぶたみたいなのが
ポチっとできているんです。
病院に連れて行ったらアレルギーの可能性大と
言われちゃったの(泣)
でも、本人は痒がっている様子もなく、食欲もいつも通り旺盛なので
今は様子を診ている感じです。

tomoさん、ソネットにしたんですね~♪嬉しいな♪

by ゆみたか (2009-08-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。