SSブログ

アニマルコミュニケーション練習~蓮君 [アニマルコミュニケーション]

アニマルコミュニケーションのモニターの応募してきてくださった方の結果です。

飼い主さんにお断りの上、アップさせていただきます。

快諾ありがとうございます。

今回は、猫の蓮君です。

はじめに蓮君を呼ぶと、あたりを見渡しながらゆっくり近くまで来てくれました。
ご挨拶をしてACの練習にお話してくれる?と言うと気持ちよく「いいよ♪」と答えてくれました。

以下、青字が飼い主さんの検証結果です。


1.元気?体の調子はどう?

体は具合の悪いところはないそうです。
そしてなぜか肉球を見せてくれました。
痛みとかではなく、なんかカサカサに乾燥している感じ。
「舐めていれば大丈夫だよ」と言っていましたので、自己治癒力でなんとかなるのかな。

蓮の具合が悪いところがないって聞いて本当に安心しました。
すごくうれしいです♪


2.幸せな時はどんな時?

蝶々が飛んでいるのを嬉しそうに見ているのが見えました。
あとは、ガラス窓からいろいろなもの(鳥とか)を眺めている時。
陸君とのんびり寝転がっている時。
家族みんなが笑っている時。

蓮は起きると直ぐに窓を開けてとせがみます。
そして電線に止まってる鳥や花に居るちょうちょを見るのが大好きです。
陸とはすごく仲良しだったのに、仔猫を迎えてから一緒に過ごす事がなくなりました。
でも、仔猫を手放してからは また一緒に仲良く寝たりするようになって ホッとしています。
家族がリビングに居る夜は ソファで二人で寝ている事が多いです。
幸せに感じてくれているのかなあ~って嬉しくなりました。

陸君は蓮君と一緒に暮らしているお兄ちゃん猫さん。
ある時、新たに仔猫さんがおうちに来てから蓮君が変わってしまったらしいのです。他にもいろいろおありだったようで、結局仔猫さんは他のおうちに里子に出したそうです。



3.陸君のこと、どう思う?

「陸は活動的なんだ。元気いっぱいだよ♪僕もつられて遊んじゃうんだよ。」

陸君ペースで遊んでいる感じですが、嫌な感じではなくむしろ陸君についていっている方が楽なんだそ
うです。

元々、陸の方が びびりだったのですが、仔猫が来てから陸と蓮の性格が逆転したようです(^^ゞ
 おっしゃるとおり 陸のほうが活発で蓮はそれを見て遊ぶって感じですね…
 不思議ですぅ(#^.^#)



4.仔猫Dちゃんのことはどう思っていた?

とっても気を使う子だった。(自分が)
だから僕はかなり神経質になっていたよ。
相手は子供だからね、好きに遊ばせたかったんだ。
嫌いじゃないよ。でも、僕には荷が重すぎた。
みんなで子育てしていければ大丈夫だと思ってた。
でも、あの子は僕ばかり追いかけてきていたから、ちょっと負担は感じていた。

(よそにいったのは)ママの具合が悪くなったこともあるし、ちょうどいい機会だったと思うよ。
あのままだったらママがどうなっていたか心配だよ。よかったんだよ。
今はみんな幸せだと思う。前が不幸せだったわけじゃないけどね。

これは読んでいて涙が出てしまったのですが…思った通りの結果でした。
仔猫のDに優しく歩み寄っていったのも蓮ですから…小さい子には優しくしなくちゃって思っていたのでしょうね♪
陸と違い、優しすぎて要領の悪い蓮が切なくて悲しかったです。
大きくなれば大丈夫と自分に言い聞かせてたのですが、蓮の体と心は悲鳴をあげていたのですね(涙)

今は、天真爛漫なDが元気に遊んでいると聞いてホッとしていますし、あちらの方がぜひ家族にと言ってくれたのも運命だったのかと思っています。
今はDも うちで暮らすよりよかったのかなと思えるようになりました。


5.最近おどおどしているように見えるけどどうして?

おどおどしているわけじゃないけど・・・ふいに仔猫のDが側まで来る気配を感じちゃうんだ。
もういないけどね・・・。
いないけどたまに遊びにきてるよ。(なんだろう?大福ちゃんの気持ち?=生霊?がたまに遊びにきているというニュアンスでした。)

びっくりしているだけだよ。おどおどしているように見えるのはもうなくなると思う。
ママがそんなに僕を心配してくれてすごく嬉しい。
ごめんね。ありがとう。
僕はママの子で幸せだよ♪
(静かに見守っていれば大丈夫だそうです)

そっかぁー!大福の気持ちがうちに来てることがあるのですね~♪
だから おどおどしちゃうのですね…。 見守りますね。


6.パパやママに伝えたいことはある?

パパ・・・めがね?を落とさないで。(もしくは目に注意?)
パパはゴツゴツ?しているの。そぉーっと抱っこしてね。
 (すみません、私がブログを読んでいたので先入観かも(^^;))

ママ・・・いつも明るいママが大好き。ママがいてくれるだけで安心する。
ママとお姉ちゃん(お嬢さんのこと?)は優しいの。
 (女性特有の柔らかい温もりを感じました)

お姉ちゃん・・・黄色い帽子を忘れないで。

ママが2人(蓮君と陸君)をとっても愛してくれているのはよくわかっているよ。
ありがとう。


その他・・・見えたイメージ。

赤いチューリップ(本物か絵かわかりません)
振り子時計
薄い緑のスリッパ(パステルカラーっぽい優しい色の)

ビックリしましたぁー。パパ メガネかけているんですよー!
お姉ちゃんの黄色い帽子と振り子時計はちょっとわかりません。
赤いチューリップは、うちにピンクのバラの絵が掛けてあります。
赤という色は、うちで生まれた蓮の兄弟に全員がわかるようにゴムテープで区別しました。
そのときの蓮の色が赤なので、私の中であの子は赤のイメージです♪

ベージュのスリッパですぅ(^-^)



ご感想をいただきました。

今回は、本当に蓮の気持ちを知ることができて、とても感謝しています。
 
最初は、仔猫のDを手放してしまった自分が嫌でたまらずDの気持ちを聞いて頂こうかと思っていたのですが、あまりにも蓮の性格が変わってしまったので蓮くんを見ていただきました。

今、私たちはいつもいつも猫たちに話しかけています。
蓮も最近はビニールを食べることもなくなりました。

少しずつ前ののんびり屋の蓮に戻りつつあります。

ありがとうございました。


お話していて、とても優しい蓮君でした。

このように、人間側から見て問題があると感じた場合は、必ず動物さんにとって理由がちゃんとあります。

その理由が明らかになれば、お互いに幸せな生活を維持できますよね。

現在、D君は愛情いっぱいの里親さんにもらわれて、幸せに暮らしているそうです。

ではなぜD君は、最初に飼い主さんのおうちにやってきたんでしょうか。

これは、何か課題があったんでしょうね。

飼い主さんのご家族、及び、陸君と蓮君にとっても・・・D君がいたことで、何かレッスンがあったんだと思いました。
きっと、その使命できてくれたんですね。


今回は、ありがとうございました。



ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

りこ

当時を思い出して これを読んでもまた
涙が出てしまいます。
いつか仲良くなるかと七か月まで待ってて
それでもやっぱり駄目で手放す事になった辛さや
蓮の苦しさ等 今でも心が痛んでしまいますが…。

ゆみたかさんが レッスンの為にうちに来てくれた
って
言って下さったり大福が今は幸せでたまに
うちに遊びに遊びにきてくれたりって言う事が
本当に嬉しかったです。
蓮の事も本当に色々と有り難うございました。
by りこ (2009-06-18 16:46) 

ゆみたか

☆ りこさま

はじめに、お話を伺った時にはりこさんの
ご心労がとても伝わりました。

でも、今はみんな幸せなようですので
結果はこれでよかったのだと思います。

その後の蓮君はどんな様子でしょうか?
まだ、ビクビクしているようなしぐさはありますか?

by ゆみたか (2009-06-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。