SSブログ

メンタルトレーニングの大切さ [ヒプノセラピー]

最近、イメージトレーニング、メンタルトレーニングの大切さについて考えております。


これは、一般の人へのセッションはもちろん、主人の卓球の生徒さんにも取り入れ始めています。


日本は、スポーツにおいて、昔からメンタル面よりも根性論が優先されていた国です。

全ては勝ち負けで決まる。

勝つために、苦しい練習を根性で続け、上下関係は厳しく、勝つためにライバルに闘志を燃やす・・・。
日本のスポーツはこんなイメージですね。

だから・・・今まで何十年も大変な努力と、苦しい練習をしてきた人たちにとって、リラックスしたりイメージしたりするだけで、競技能力が高まり試合に勝てるとは、到底思えないのですね。

とにかく、練習を重ねて、お金を払ってレッスンを受けていれさえいれば、試合に勝てると思っている人が多いのです。

でも問題は、

普段の練習の
レッスンを受けた後の気持・行動
自分の目標に対する積極的な姿勢

が特に重要なのです。

特に中高年の方々は、「潜在意識」「リラクゼーション」「イメージコントロール」「アルファ波」なんて言葉を使っても、ちんぷんかんぷんです。


この辺を踏まえてよーく説明し、このトレーニングの意義を十分に理解してもらい、考え方や心の持ち方がいかに競技に大きな影響を与えるかを納得してもらい、このトレーニングへ積極的に取り組んでもらいたいと思うのです。



その点、子供は素早く吸収します。

目を開けながら、会話の中でヒプノセラピーもできてしまったりするくらいです。

なので、暗示療法(メンタル)もリラックスする必要もなく(一応誘導しますが)自然に潜在意識に届いていると思います。

ただ、その子が具体的な目標があり、それに向かって努力する姿勢がなければ、この暗示も全く効果がありません。


大人へのセッションと子供へのセッションは、取り組み方が違うので、この辺が今の私の課題かな。


自分への暗示文も、今、考え中~[手(チョキ)]


[ひらめき]ちなみに、ツイッター始めました。

どんな機能があるのか、何ができるのか、まだまだ全然わかりませんけど、どなたかやられている方がいらっしゃったら、遊んでください[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きょう子

ツイッターまでしてるん?すごいね!
私はミクシィーの日記もほとんど出来てないし・・ブログもそろそろ始めなきゃと思ってるのにそれさえまだしてません(-_-;)

子供って目を開けててもヒプノ出来るの?すごいね~

スポーツもメンタルって大事だよね!私は昔から褒められるとダメだったな~褒められるの大好きだけど(笑)、スポーツでは全然ダメだった。
期待にこたえようとする気持ちが強すぎて緊張しちゃってさ~
こういうの早いうちに知ってたらとってもいいよね!
by きょう子 (2010-09-16 09:27) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

ツイッター、登録したけどよくわからないので
放置気味です~(^^;

子供はすごいよね。
うちの生徒さんには、今のうちにいろんな事をうんと吸収させてあげたいの。
ただ、このトレーニング&カウンセリングは最近始めたから
どんな感じに変わっていくのか、これからわかると思うけど。
良い影響になっていくといいなと思います。

そうだね、タイプによって厳しくする方が伸びる人もいるんだよね。
私は誉められたい人なので(笑)絶対誉めて欲しいわ~!

by ゆみたか (2010-09-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐るべし!水晶の力オラクルカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。