SSブログ

絶滅危惧種と有害鳥獣 [独り言]


完璧な独り言なので、気にしないで下さい。

今、ニュースを見ていたら、房総にて有害鳥獣捕獲の報道がありました。

ここでの有害鳥獣とは、鹿の小さい「キョン」という動物。

最近、数が増えてきて畑の作物や花を食べてしまうとか。

彼らにとっては、山に食べ物がなくなってきたので人里に来るわけですが。


山に食べ物がないのはなぜ?

山の環境破壊しているのは人間だよね。

でも、山から降りてきて人間の所有物を荒らされると【有害鳥獣】に認定されてしまう。

外来種もただ生きているだけなのに・・・増えたとたんに【害魚】にされちゃうし。

みんな、生きる為に食べているだけなのに・・・。



地球にとっての害虫は人間なのにね。


なんとも複雑な気持でニュースを見ておりました。

被害を受けている農家の方々にとっては、大変な損害になるのですが・・・。


地球上で、人間は一番偉いの?


ヒトも動物も平和に・・・うまく共存できる地球になるといいなぁと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きょう子

そんなことがあったんですね。キョン可哀相・・
ホントにこれは難しいね。私もいつも考えていることです。
農家の人も食べていかなきゃならないし、それで私達も食べれるわけで(-_-;)
うちの周りも前は山だったようですが、どんどん家が建っていて緑もすごく少なくなりました。
そこで生きてた鳥とかどこへ行ったのかな~と気になります。
上手く共存して生きて行ける日が来たら本当にいいと思います。


by きょう子 (2010-09-12 11:21) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

なんかねぇ・・・こんなニュースを聞くたびに
動物はただ生きる為に食べているだけなのになぁと
思ってしまいます。

でも、もし自分が農家で被害を受けていたら、そんな
風には思えないだろうと思うと、自分もやはり勝手な人間だなと
実感します。


by ゆみたか (2010-09-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。