SSブログ

山梨多頭飼育現場視察 その3 [独り言]

今回、この山梨の多頭飼育現場を視察して思ったことは、前回の記事に書きました。


じゃあ、今、私ができる事は、なんだろう。

今できる事を、できる人がやる。

月並みな言葉ですがひとりひとりの小さな行動が大きな愛へと変わります。



現地では、今、

カセットボンベ
ろうそく(10号位が最適)

が早急に必要なようです。
電気もないので、炊飯のためと、夜の明かりのためです。
まぁ、本当に山の中なので何でも必要だと思いますけど。


物資を送りたい方はこちらからメールくださいね。
小林さんに必要な物かどうかを確認してみます。
メールフォーム


私が見たところ、人間の食料の方が必要かも・・・[たらーっ(汗)]

レトルト食品とか缶詰とかがいいと思います。
(もちろん冷蔵庫もないので)

カセットコンロで炊事しておりますので、その辺を考慮してくださると必要な物がわかると思います。

もし、家に余っているような物があったら、捨てる前に考えてみてくださいね。
毛布とか布団とか男性用の服(作業着とか?ズボンなど)もいいかもしれません。

ここの子達の命を守っている人達の命も大切です。

ちなみに小林さんは68歳だそうです。






みんな・・・。
DSC_2337.jpg





幸せになって欲しい。
DSC_2339.jpg





もし、犬を飼いたい・・・と思ったら、是非この現場に足を運んでみてください。
また、飼いたいという人がいたら教えてあげてください。
きっと、その方の愛情を受けて素晴らしい愛犬になってくれると思います。
DSC_2341.jpg





犬の意思表示を知るやり方を少しだけ書いておきますね。

犬は様々な方法で自分の気持を表現しています。

まず尻尾や耳がどんな状態になっているか、口元や目の表情、また姿勢もチェックしてみてください。

ただ、この中の一つだけを見て犬の気持を判断せずに、総合的・全体的に見ることが大切です。


怯えている時
目は瞳孔が開いて、耳は後方に伏せている。
口元は後方に引かれている。
毛が逆立っている事も。
尻尾は後ろ足に巻き込んでいる。
体は低くしている。


リラックスしている時
耳は自然に立っている。
口は軽く開いて舌が見える程度。
尻尾は力が入っておらず、自然な形。
バランスよく立っている。


緊張している時
耳は前方に傾いている。
口は閉じている。
尻尾は水平に伸びる(ピンと力が入っている)
つま先に体重をかけて立っている。


攻撃しようとしている時
耳は前方に傾きがち。
毛が逆立っている。
尻尾は堅く直立し、グッと力が入っている。
つま先で立ち前方に乗り出している。
口角は前方に傾き歯がのぞく事もある。




とにかく、ワンちゃんと接する時にはその状況・環境をよく見て、それからその子の姿勢や体を見て、気持を考えてあげてください。

その子の個性もあるので、その辺もよく観察してあげてくださいね。




さて、視察もそろそろ終わりです。

帰ろうとすると、猫ちゃんがいました。
DSC_2346.jpg


小林さん「前足が悪い子なんだよ」
DSC_2347.jpg

と言うなり、車から猫用のおやつ?みたいな袋を持ってきてこの子の回りに置いていました。

おー、素晴らしい。

いつも常備しているんだ。

小林さんって、本当に愛情深く優しい方なんです。

まぁ・・・じゃなければ、こんな仕事をボランティアでしていないですよね。

テレビの取材で
「オーナーが亡くなったのに、どうしてこの子達の面倒をみているんですか?」
と聞かれ
「え、このまま放っておくっていうの?それじゃ死んじゃうよ。そんなことはできないでしょ!」
とおっしゃっていました。


頭が下がります。

また、応援に行かせていただきます。

頑張ってください。



先日、小林さんよりこんな写真が届きました。
野生の「カモシカ」さんです。
100520_0936_02.jpg




この二箇所めの現場に行く途中で遭遇したそうです。
こんなに近くで写メ撮れるなんてすごい[ぴかぴか(新しい)]
100520_0948_02.jpg





皆様、いつも本当にありがとうございます。

[ぴかぴか(新しい)]皆様に祝福を・・・。


ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ   br_decobanner_20091125131745.gif



  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

きょう子

山梨にこういうところがあったのですね。小林さんて方本当に頭が下がります。
私も最近何かと気ぜわしく、クリックしない日もありましたが、なるべくするようにしたいです。
でもこういうワンコたち見ると言葉がありませんね・・

by きょう子 (2010-05-30 14:53) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

こんにちは。
クリックありがとうございます。
こころの負担だけにはならないように
気づいた時にでも、よろしくお願いいたします♪

実際にワンちゃんと暮らしていた方は
心が痛むかもしれませんけどね。
どうか、一匹でも多く幸せになって欲しいです。
by ゆみたか (2010-05-30 16:16) 

Mr.トリデ

 すっかりご無沙汰してましてすみません。

>今できる事を、できる人がやる

 まったくそのとおりです。たとえどんなに小さな事でも、全ての人がそのように心がけて実行していけば、少しずつ世の中が良くなっていくような気がします。

 そういう点からすれば、山梨の多頭飼育現場で犬達の命を守っている人たちも、またそのことをブログで紹介することによって少しでもお役に立ちたいと思うゆみたかさんもすばらしいと思います。

 ちなみに、全く無関係で申し訳ございませんが、私のプロジェクトも少しずつ形になってきていて、内心うれしく思っています。
by Mr.トリデ (2010-06-01 22:13) 

ゆみたか

☆ Mr.トリデさま

トリデさん、こんにちは。
いつも楽しくワクワクしながらブログを
拝見させていただいております。

まもなく、お嬢様達の開花ですね。
楽しみです。

トリデさんのプロジェクトも素晴らしいと思います。
今年、あの紫陽花たちが開花すると
地元でちょっとしたお花見どころになりますね。

お一人であのお山の管理は、想像する以上に
大変でしょうけど、楽しみながらマイペースでやってくださいね。

by ゆみたか (2010-06-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。