SSブログ

アメリカインディアンにとっての満足 [独り言]

私達の現代生活の中で、満足ってなんだろう。

アメリカンインディアンの本を読みました。

快適な庭付きの一戸建てマイホーム?

子供が有名私立学校に入学?

素晴らしいアンティークの家具に囲まれた生活?

ご主人が大手企業のお偉いさん?



アメリカンインディアンは、簡素で自然な生活で満足しています。

彼らは

少しの木陰と水と自分達のロバと馬に食べさせる草があれば、そこはどこでも家になる

と言います。

山の中でも、岩の下に宿れます。

森の中でもエメラルドの屋根の下で宿れます。

砂漠の中でも、太陽と星と月に彩られた高い天井の家で宿れます。

それは流れ星、銀河、彗星などに彩られた高い高い天井の家です。


インディアンの教えによれば、家を整えておくために大変な労働を必要とし、そのために心労が絶えない家は、家ではないとのことです。

お客さんに見せる為に夫も妻も忙しくなるような家は、家ではないそうです。

そこに住む人の幸せや健康よりも、そこの家の方が、あるいはその家の家具の方が大切になるような家は、家ではないのです。

私達日本人は、いまだに持ち家志向が強くありますね。

家を持つことが、まるで男子一生の仕事であるかのごとく考えられています。

そして、それゆえに多くの人々は疲れ、不幸になっていきます。




あくせくと一生働き続け、心にゆとりがなくなっても、マイホームを手に入れる方が大事だと思うのならそれでも全然構いません。

自分が幸せだと感じる事ができるのならば、私はどちらでもいいと思います。


うちは持ち家ですが、一生借家でもいいと思っていました。

なぜなら、気に入らなくなったらすぐに引越しができるし、それによって気分転換になると考えているからです。

狭いながらも、家族全員が温かく幸せである事の方が、私は大事だと思っています。


家も持つ事が満足???

アメリカインディアンは、お互いにつながっているという世界観を持っています。

それは、鳥や魚まで含めてお互いが大地家族であるという世界観です。

皆、母なる大地の子供なのです。

世界観・宇宙観の基本は「憎しみ」がないことです。

「母なる大地の子供」とは

小さい頃に

「あなたは失敗しても生きていける」

というメッセージを受けている子供のことです。

大切な人から

「あなたを愛している」

というメッセージを受けている子供です。

「私があなたにすることは、私が私自身にすることです」
「あなたが私に与えるものは、あなたが宇宙に与えたのです」

とという感覚があって初めて「私達はつながっている」という世界観が可能になります。

このような世界観・宇宙観は「満足」していなければ持てないものです。



参考文献
「死ぬことが人生のおわりではないインディアンの生きかた」



ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ    br_decobanner_20091125131745.gif


  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


[ぴかぴか(新しい)]皆様に祝福を・・・。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ここほれにゃ

なかなかパソコンに向えなくて・・・携帯からだとコメントできないので
書きたいコメントがたまってしまって・・・もうなんか手遅れになってしまった~(=^‥^A あせあせ・・・
ので今日は急いでパソコン立ち上げたぞーーーー!

いつもゆみたかちゃんの言葉にはなんか気付かされます。
インディアンの考え方、理想ですねステキですね
いつもこう有りたいと思ってしまいます。
あたいは持ち家志向がまったくもってない人間でどちらかというとできるなら
一生賃貸で気の向くまま引っ越したいと思うんですけど・・・
それでもやっぱり家具とかさ~あればいいのに・・・収納できてちゃぽが安全ならそれでいいのに、たまに忘れて身の程知らずな物に惹かれてしまったりします( iдi ) ハウー

お隣のステキな新築の一軒家もいつも真っ暗でお母さんは気さくな方だけどいつも「忙しいわ~働かないとやってけないから!休んでる暇はないのよ~」っておっしゃってて本当に忙しそう。
子供は我が家の1階の塾と裏の学童でほとんどをすごしているようで・・・・
挨拶もよくする良い子だしよく話しをするんだけど寂しいそうで・・・

ボロボロのアパートや古い団地でいいから家族一緒にいたいな~ってあたいなんかは思ってしまいます。

でもね・・・何をもって幸せというかは人それぞれだもんね
何がよくて何が悪いかなんてことは言えないんだよね
by ここほれにゃ (2010-05-03 00:09) 

きょう子

いろんなものに縛られないで、自由に今日を大切に生きていければいければ幸せだろうな~と思います。
アメリカンインディアンのような生活シンプルでいいですよね!
布団も干さないでいいし、家のほこりも気にならないし(笑)
あれこれ戸棚や押入れにパンパンに入ってるの見ると、何こんなに詰めてんだ?と自分に呆れます。

いつも思いますが、家族が笑って仲良く生きるって本当に幸せなことですよね。

by きょう子 (2010-05-03 10:00) 

kontenten

悟る・・・と云う言葉があります。

ご存知の通り、春分の日の連休でスキーで転け、前十字靱帯を断裂
装具を付け、今までより不自由な暮らしをしています。
でも、決して不幸せではありません。
 家族、会社の同僚、そして友人や知人、皆私に手を貸してくれます。
逆に、今までより幸せだと云う気持ちです。
そして何より、何に付けても焦る事が減ったような気がします。
今まで車の渋滞になるとイライラしていましたが・・・『この足で歩いたと思えば』って
考えるようになると、自ずとのんびり出来るようになりました。
その境地に達する事が出来たのは、やはりそのような状態になったからで、
いくら頭で考えても出来なかった事と思います。

 インディアンの価値観・・・勉強になりました。
ただ、それぞれの国、地方には・・・それぞれの文化があります。
某・自然保護団体のように文化や考え方を押しつけるのでなく
暖かく見守るのも、我々には必要と思います・・・家を欲しがる日本人も・・・
by kontenten (2010-05-03 14:34) 

ゆみたか

☆ ここちゃま

いえいえ、読んでくれているだけでありがたいので
コメント気にしないでね。
これって、携帯から入れられないのね?
知らなかった!

そうね~、人によって幸せは全然別のものだったりするよね。
お隣のご家族も、忙しいと言いながらも幸せなら
それでいいんですよ。

でも、今の子は塾やら習い事やら本当に忙しそうで
かわいそうになるよね。
by ゆみたか (2010-05-03 20:37) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

現実的な発想で笑っちゃった!!
>布団を干さなくてもいいとか!

アメリカインディアンのように・・っていうのは極端だけど、
こんな思いで生活しているんだと知るだけで、
何か大切なものに気づかされます。
戦前の日本もこんな家庭だったんじゃないかしらね。
質素な生活で家族全員が一致団結・・みたいなね。

押入れにパンパンに物が・・・って、うーん、私も耳が痛いわ!
物が多すぎるよね。
だいぶ捨てているんだけどね。
・・・って、捨てるなんて事も贅沢の極みだよね(^^;



by ゆみたか (2010-05-03 20:41) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

その後、お怪我の具合はいかがでしょうか?
怪我をされても、このように思えるkontentenさんは幸せですね。
現代生活はアクセクと急ぐ事が多いですから
たまには、ゆっくりのんびりね!という啓示かもしれませんね。

インディアンの世界観は極端な例ですけど
このように、心にゆとりを持って、大自然の恵みに感謝しながら
暮らさないといけないなぁ・・・と思いました。

そうですね、文化は大切ですね。
お互いに個々を認める事も必要ですよね。
by ゆみたか (2010-05-03 20:45) 

yuming

まさに、そういうこと(マイホーム)にこだわりかけていた時に
見てしまいました!!!
なんていうか。
そうですね、おうちに憧れというか、漠然とそこに何か(happy)
があるような?求めているようなそんなんでした。
#ビックリ☆なタイミングです。


by yuming (2010-05-03 23:34) 

ゆみたか

☆ yumingさま

素敵なおうちに憧れ・・・そりゃ私もありますよ~。
ありますあります♪

劇的ビフォーアフターだっけ、匠の技が出てくるヤツ!
あんなの見ては、いいなぁなんて思うもの。

アクセクと一生働かなくても、あんな素敵なおうちに住めれば
一番理想的ですけどね~♪

でも、素敵なおうちだとワンちゃん猫ちゃんと一緒に住めそうもないから
一緒に住めるくらいのおうちが欲しいです。
そしたら、処分される子を一匹でも多く引き取って育てたいです。
それが今の私の夢ですね。
by ゆみたか (2010-05-04 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。