SSブログ

夢日記 [独り言]

最近、夢日記をつけ始めました。

以前から、やろうやろうと思ってもなかなか続かなかったんですけどね。

枕もとにノートとペンを置いておいて、朝、目が覚めた時

起き上がらずに、ゆっくりと頭の整理をして、見た夢を思い出します。



もちろん、何も覚えていない日もあるのですが、今日で5日目。

覚えていなかった日は1度だけ。

あとは、ほぼ毎日書いています。

書き始めてビックリしたのですが、いろーんな夢を見ているんですね。

しかも一つのストーリーだけじゃないんです。

つじつまがまったく合わなくても、とにかく思い出した事を書き綴っています。


そして・・・何がわかるかというと・・・。


自分自身の深層心理や抑制された欲望などが見えてくるらしい・・・。。

朝、目覚めたら夢を思い出すだけで何かが見えてくるなんて面白そう~。[るんるん]


かの有名なユングは

夢は個人を超越している無意識的な意思の啓示である。
とか
象徴的な形式で行われる無意識の現状の自発的な自己描写である。

と、言っています。

自分の「心」の内側は現在だけの思考ではなく、過去の経験から見ていると思うのですが、この夢日記をつけていると、自分の「過去」「現在」「未来」がわかるそうです。


と、書いている自分も分析方法なんてわからないけれど、夢日記を続けて書いているうちに、何か見えてきそうな気がするので、やってみることにしたのですけどね。


しかし、面白い!!

毎朝、よくこんなへんてこりんなストーリーを見るなぁと感心します。

で、書いているうちに思い出す・・・というか覚えている夢がどんどん増えてくるんですよ。


何かわかってきたら、その都度ブログにも書いていこうと思っています。


あ、そういえば、私、飛行機が墜落するのを目撃するという夢を頻繁に見るんです。

よく夢分析とかには「飛行機が落ちる夢」なんていうのはあるんですけど、自分は乗っていなくて自分の付近に墜落してくるのを目撃しているんです。

「あ・・あの飛行機、やばくない?」

と思っていると、案の定・・・墜落するという夢。

飛行機が墜落する夢を調べると・・・。


恐怖・不安
飛行機が落ちる(墜落する)夢は、一般的には困難な出来事に対する夢見手の恐怖や不安を表しています。

克服
しかし飛行機が墜落しても無事だった場合には、実際には克服することが可能な困難であることを暗示してもいます。

慎重さ
また飛行機からパラシュートで脱出する夢には、新しいことを試す際には同時に「安全策を講じる」「ペースを落とす」などの慎重さも必要なことを示していることがあります。



なんて書いてありますが、それを自分が目撃しているとなるとどういう判断になるんでしょうか・・・。

でも、一応こちらの説明も気にとめておきましょうか。


ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kontenten

私も夢を見る方です・・・^^;Aアセアセ
本当は日記にしておくと良いのでしょうが・・・面倒で(><)
 今朝も、変な夢を見ました。
我が家の庭に、オオトカゲや大蛇が生息している夢です。
まぁ、ヘビはお金が入ると云われますので、ヤレヤレって感じです(^^)。
by kontenten (2009-06-08 10:18) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

kontentenさんっ!
是非日記にしてみてくださいな~。
自分を客観的に見ることができますよ。
知らない自分を知ることによって
何か気づきがあるでしょうし。

ノートとペンを枕もとに置いておくと
思ったより面倒じゃないですよ。
一攫千金が入ると良いですね~♪
by ゆみたか (2009-06-08 12:34) 

tsuku

私はたまにとても不思議な夢を見ることがあります。
うまくいえないけれど、目覚めがそのときは水面などから浮き上がってくるような感じだったり、誰かに背中をおされるような感じだったり・・・。
こんな時の内容はなにか暗示してるような気がします。

最近は夢はよくわかりませんが昔、
追いかけられる夢をよくみました。

それは、衝動の夢だそうです。
(知人にユングに詳しい人がいて教えてもらいました)

分析するのは楽しいですね。

秋山さと子さんの本をよく読んでいました。
グレートマザーとかシャドウとか・・・。

河合はやおさんも少し読んだかな。

ユング・・・。とってもなつかしいです。

日記がんばってください。!!

私もやってみたいです。(続けられるかな~)

by tsuku (2009-06-18 09:55) 

ゆみたか

☆ tsukuさま

同じ夢を見る場合、4パターンが考えられます。


いろんな意味でのリハーサル。
ショックを再体験。(することで恐怖を自分で緩和する)

② 
今の抑圧を現している。


予知夢


ストーリー性があり、時代がはっきりしている(現代ではない)
という夢は前世の可能性がある。

うちの主人は以前、追いかけられて、いよいよ崖っぷちまで
追い詰められて、殺されてしまうという夢を何度も
見ていたそうです。
これは前世の可能性がありそうですが、最近は見なくなったと
言っておりますので、仕事の抑圧だったのかも。

追いかけられる・逃げる・・というような夢は、現実に何かに
追われているとかあせっている場合に多いようです。

ユング・フロイト・・面白いですよね。

tsukuさんも夢日記、書いてみてね。


by ゆみたか (2009-06-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。