SSブログ

自分を癒す [ヒプノセラピー]

ヒプノセラピーでは年齢退行や、前世退行がよく聞かれる言葉だと思いますが

なぜ、自分の過去を再体験することで、人々は癒されるのでしょう。

それは、心の深層に埋まっている心(潜在意識)を確かめるからなのです。


258AA.jpg

鬱病や分裂症に陥る人の心の中では、たいていそれらを引き起こす本当の理由が隠されてしまっています。
(ご本人が無意識に隠して自分で蓋を閉めてしまうんですね)

その理由が恥ずかしいことや他愛もないことだったりすると、ご本人はそれを認めたくなくて蓋を閉めてしまうのです。

催眠療法は、この蓋の中身を自分で確かめようという手段であり、改めて自分で見てみると「こんな事だったのか」とか「自分はこんな風に思っていたのか」などと客観的に見ることができ、自分の中で気づきが沸き起こります。

ここで重要なのは、自分が自分自身で確かめられるということです。

ヒプノセラピストはその誘導をするだけで、肝心の中身を確認するのはご自身なのです。

改めて、ヒプノセラピーは素晴らしい療法だと思います。




蓋を閉めてしまった気持ちは、後から後から次々と注ぎ足されてどんどん膨れ上がり、閉め切れなくなった時に心の病にかかったりします。

真面目で、繊細で誠実な方ほどそうなるようですね。


849AA.jpg



実は私はまったく物事に無頓着で、何があっても「まっ、いっか~」と思う性格なので、自分では能天気だと思っていたのですが、これは大きな落とし穴でした。

「まっ、いっか~」は蓋を閉めてしまう行為なのですね。

なので、いつしか私のハートはSOSを出していたようです。

自分でもまったく気づかなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず今後の課題は、自分を癒すこと[ぴかぴか(新しい)]です。

これが、自分の闇を確認する(自分と向き合う)ということなのかな。

何が出てくるのか怖い気もするけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


人、1人が癒されると、大地も癒されるそうです。

とても小さな事かもしれないけど、1人を大切に・・・また1人・・・、そして自分の癒しも進めつつ平和で幸せな暮らしをしていけば、自然に地球も癒され、その波動は宇宙にまで広がっていくでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


1人でも多くの人が、愛と光に包まれて幸せでありますように。


441AA.jpg




ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kontenten

今日の写真・・・富士山
一つ前の記事のお返事に木花咲耶姫って神様が出てきました。
この神様は、富士山(正確には浅間神社)の神様ですよね^^;アセアセ

 >「まっ、いっか~」は蓋を閉めてしまう行為なのですね。
今年の決意表明は『まっ、いいか』
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2496663
あまり良くないって事ですね(><)。
by kontenten (2009-05-30 15:04) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

そうですそうです!!
浅間神社の神様ですね。⇒木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
お名前も素敵なので大好きな神様です。

いえいえ、真面目すぎる方は「まっ、いいっか~」モードも
必要だと思います。
バランスって難しいですよねぇ。

by ゆみたか (2009-05-30 18:41) 

Mr.トリデ

 ゆみたかさんの今回の記事は

 「キョ~レツ~!」

ですね(汗汗汗)。

 「ちっちゃいことは気にすんな、それワカチコワカチコ!」
は、実は自分の心に蓋をしてしまう行為だったとは……。

 初めて知りました。


by Mr.トリデ (2009-06-02 16:50) 

ゆみたか

☆ Mr.トリデさま

強烈でしたか~?
例えば小さな頃から「まっ、いいっか~」と
思って(きちんと自分の中で消化できている)来た人は
それで大丈夫だと思うのですが、真面目すぎる人は
自分でそう思うようにしているような気がします。
うーん、そのバランスが難しいですよね。
私ももともとそんな感じなので、特に気にしてはいませんが
ヒプノをやるといろんな自分が見えてくるんですよ~。
今後の課題は「自己探求」です。

by ゆみたか (2009-06-03 00:11) 

ゆみたか

PS:トリデさん

私も「ゆってぃ」好きですよ~♪
(^^)/
by ゆみたか (2009-06-03 00:18) 

taiくん

ゆみたかさん、はじめましてこんにちわ。
とても神秘的な画像やお話ですね。
なんかとっても癒され心が澄んできます。
実は今、ワンちゃんのことでとっても私自身の気持がへこんでいます。
6月6日に我が家に二匹目のワンちゃんがやってきました。
先住犬は(Mダックス男の子)犬嫌いの人みしり犬で、小さい頃はアマガミでしたが、今は本格的にかじる事もしばしばで・・・。
躾がちゃんとできていなかったのだとおもいます。
初めてのワンちゃんで甘やかして育ててしまい今になって後悔しても遅いのですが。
二匹目もMダックス女の子です。
現在は生後2か月です。
二匹目を迎えるにあたってかなり悩み覚悟の上で決めたはずなのに
なぜかというと、ほんの少しの可能性にかけてみたのです。
それは、先住犬が二匹目を迎えて少し変わってくれるかも・・・・
かなり飼い主側のエゴですが、性格的にちょっとでも穏やかになって欲しいという思いがあって。
でも今日で3日目・・・・ほんのわずかですが威嚇する回数が減ったみたいなのですが、まだまだ吠えて威嚇するのでこのままでは、どちらの子も可愛そうでなりません。
ただただ自分を責める毎日です。
このままではきっとどうにもこうにも先に進めないような気がします。
できることなら先住犬の気持がわかったらって思い、いろいろとネットで調べたところ、ゆみたかさんのサイトにたどり着きました。
ホントに勝手な私ですが、どちらの子も可愛いですし、とっても愛しい存在です。何かよいアドバイスをお願いしたく、ほんとに勝手ですが、コメント欄にてメッセージ的なことを書いてしましましたことお許しください。
もう切羽つまってしまって、まだパピーを迎えて3日目だというのにこんな弱音を吐いてしまってる自分がいやになりそうです。
こんなネガテイブですみません。

by taiくん (2009-06-08 09:44) 

taiくん

先ほどコメントしたものです。
URLがまちがってました。
正しいのを書き直しました、すみません。

by taiくん (2009-06-08 10:00) 

ゆみたか

☆ taiくんさま

はじめまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

さて、ワンちゃんの件でお困りの様子ですね。
ご心痛お察し申し上げます。
のちほど、ブログにおじゃましますね。
by ゆみたか (2009-06-08 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の神様夢日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。