SSブログ

心が・・・体が・・・本当に望んでいるものは? [独り言]

普段、体が喜ぶもの、望んでいるものを食べていますか?

普段、心が望んでいるとおりに、行動していますか?

自分が好きな服を着ていますか?

自分が好きな音楽を聴いていますか?



でも、好きなことだけやって生活するのは理想的のような錯覚をおぼえますが、そうじゃないんですね。

人として、やはり「制御」もしなくてはいけないので、世の中にはいろいろなルールがあるんでしょう。

この「好きなこと」と「我慢しなくちゃいけないこと」のバランスが崩れた時に、不幸な事件が起こったりします。

このバランスは精神面で非常に大切な部分なのですが、悲しい事に現代はこのバランスが崩れている人が非常に多いのです。

きっと、幼少時代に「我慢する」ことを教わらなかったのかもしれません。

親にこっぴどく叱られたという経験も少ないのではないでしょうか。

また、学校の先生もいろいろ厳しい制約がありますので、厳しく叱ることもないんだと思います。

叱られるということは、理由があります。

その理由を自分で納得し、叱られた原因がわかれば次は学習しますよね。


一時的な感情でついつい「怒ってしまった」という親御さんも多いと思います。

しかし・・・ 「叱る」 と 「怒る」 は違うのです。

辞書を調べると
「叱る」は、強く注意する。(相手のために)
「怒る」は、腹をたてる。(自分が頭にくる!)

なので、お子さんを注意する時はお子さんのために叱ってあげてください。
子供がいたずらしてそれに(自分が)腹を立てて怒るのではなく・・・。


社会生活のルールはルールとして守りつつ、自分のお城だけでも好きなことをやって、好きな物を食べて、・・・と自分の心の赴くままに生活していきたいものです。

心の赴くままに生活できない人も多いです。

真面目で誠実な人ほどそうなんですよね。

我慢しちゃう・・・。

戦中、戦後の混乱期でもあるまいし・・・。
我慢は美徳じゃないですよ。

たった70~80年だけの人生です。

私はもうとっくに半分を過ぎちゃいましたが、今が人生の中で一番楽しいです。

充実しています。

若い頃のように(無駄な)よけいな事を考えなくても済むようになったから。
考えても、年の功で?すぐに術(すべ)が見つかるからかもしれませんね。

のんびり楽しく、平和に過ごしましょうよ。



ご訪問いただきありがとうございます[るんるん]
よろしければポチポチっと押していただけると励みになります[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

  ありがとうございます  [かわいい][揺れるハート]

また明日、あなたにとって素晴らしい一日が訪れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Mr.トリデ

 私が思うに、世の中には、自分の「やりたいこと」(趣味など)と「やるべきこと」(仕事や家事など)があり、それらは一致しないことが多いものですが、その一致しない度合いが大きければ大きいほど精神的に悪いような気がします。

 私の場合、そんな状況から自分を精神的に守るために、物事には過度に思い入れを持たず「のほほん、のほほん」と生きることを志向してます。

 そのため、私は「せいやー」とか見てる人を圧倒するようなYOSAKOIソーランよりも、「よよいのよいよい、のんのんずいずい」といったように、見ていても楽しい高知のよさこい祭りが大好きなんです(笑)。

by Mr.トリデ (2009-04-28 12:37) 

こみ

こんばんは、ゆみたかさん。
”瞑想中”の記事に変なコメント入ってますよ。
嫌ですねぇ、こういうの。

学生時代、年上のクラスメイトが
「人生年をとる毎に良くなるよ。」って言ってたのを
思い出しました。
小さな事が気にならなくなりますよね。
Mr.トリデさん流の<のほほん>生活に、私も一票!
それから何処の国の人か忘れましたが、手紙の最後に
かしこや敬具の代わりに
<目上を敬い、目下の面倒をみよう>って書く若い人の
話を聞いたことがあります。偉いでしょ?
こういう気持ちで我慢したり頑張り過ぎの人に気付いて
空気穴を開けてあげられる人でいたいものです。
by こみ (2009-04-28 22:41) 

ゆみたか

☆ Mr.トリデさま

そうですね。まったくその通りですね。
なかなか「やりたい事」と「やるべき事」は「やりたい度合い」が
違いますからね~。適職と天職ってやつですね~。
その点、主人は見事に天職につきましたね。
本当に卓球が好きなんですね。
傍目から見ると「天職」につけるなんて羨ましい・・
と思う人が多いと思いますが、本人の努力は
近くで見ていると相当なものですよ。
でも、好きだからこそ努力も楽しんでいるようです。

トリデさんのおっしゃるように「のほほん」といくのが
一番理想ですよね。
ただ、これもちょっとくせものでして自分の気持ちを
押し込めて蓋をしてしまって、意識上(顕在意識)では
「のほほん」としている錯覚にさせてしまうと、閉じ込めた
意識がだんだんムクムクしてきたりします。
そうすると精神的な病になったりするのです。

なので、「無理やり押し込める」のではなく本当に心から「まっいっか~」
と・・のほほんと思えれば大丈夫ですよ~。

トリデさんはデリケートなかたなので、そんな風に自分で自分を
守ってあげてくださいね。


☆ こみさま

あはは、まったく「瞑想」の記事にエロコメつけるなんてねー(笑)
まぁ、このブログも有名になったのかしら♪ってことで
あとで、消しておきますね~。ありがとうございます。

そうそう、年を取るごとに良くなる・・・まさしくそうなんです。
そして、あと何年生きられるのかなぁ・・と真剣に思いながら
トリデさんじゃないけど「今、やるべきこと」を探すのですね。
そして、私はそれが見つかったのでただただ前に進む状態に
来ているみたいなのです。(遅かったけどねぇ)

<目上を敬い、目下の面倒をみよう>
とてもいい言葉ですよね。
私みたいな年寄りが書くと、嫌味になっちゃうかも!(笑)
でも、若い人が書くのは素晴らしいですよね~♪

最近は目上を敬うという風潮が少なくなっているように感じます。
(かえって目上の人が目下の人に気を使っているような!!)
気づけば注意しているのですが、うるさいババーだと
思われるのも嫌なので、難しいですぅ。

そうですね。真面目な人は頑張りすぎちゃうんですよね。
でも、本人は頑張っているとは気づかない。
それをうまくまわりから空気穴をあけてあげるのは難しいけど。
なんとなく、「もっと、のほほーんとやればいいじゃ~ん」と
言ってみようかしら(笑)

by ゆみたか (2009-04-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。